« 特集記事とは | メイン | ゲーム情報特化サイト「Garbagegames.com」本日11月28日スタート »
2006年11月26日
目で右脳を鍛える DS速読術(マイルストーン/DS)
■速読術を試してみたいけど……とちゅうちょしている人もチャレンジ!
文章や書籍を「読む」のではなくて「見て」「覚える」ことで、通常の数倍どころか数十倍で読破できるという、魔法のような手品のような「速読術」。関連本では「訓練次第で誰でも(程度の違いはあれど)習得可能」とあるけれど、専門の塾に通ったりセミナーに参加したり、専門書と教材でやるのもどうもな、と、「興味はあるけどステップを踏み出せない」という人は多いはず。そんな人に注目してほしいのがこのソフト。
このソフトは速読研究会の川村明宏博士の監修のもと、DSで遊びながら速読のトレーニングができるという、いわゆる「脳トレ」系ソフトの一つ。さまざまなトレーニング方法をゲーム形式で体験し、結果をデータ化することでユーザーの修練程度を知りえることができる。
ゲーム形式の部分は「たとえ速読ができても問題そのものが分からなければ正解を導き出せないから結果が出ない」「収録問題数が少ないので、速読の成果なのか暗記によるものなのかが判断しにくい場合がある」など、次回作に期待したい点も少なからずあるのは否めない。それでも速読のトレーニングってどういうものなのか、試してみたい人にはうってつけだろう。問題そのものの理解力をあげるには、同じくDSから発売されている『監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS』も併用した方がよいかもしれない。
(最終更新:2013/08/31)
同一カテゴリーの最新5記事
ご意見・ご感想は
【一言掲示板】への書き込みか、【管理人へのメール】でお願いします。