今一番欲しいお風呂グッズは!?

2009年02月12日 06:30

お風呂イメージアリババは2009年2月10日、お風呂に関する調査結果を発表した。それによると、洗剤や入浴剤以外で、今後欲しいと思うお風呂・入浴グッズのトップについたのは「防水TV」だった。多くは数十分もの間、独りで比較的狭い場所にいる場合が多い入浴時間だからこそ、何か時間をつぶせるような娯楽アイテムを求めての結果なのかもしれない(【発表ページ】)。

スポンサードリンク

今調査は2009年1月19日から20日の間にインターネット経由で行われ、有効回答数は300人。男女比は1対1で、年齢階層比は非公開。なお調査母体数がやや少なめなので、調査結果には多少のぶれが生じている可能性を考慮した上でデータを見る必要がある。

現在保有している「お風呂・入浴グッズ」でもっとも回答数が多かったのは「ボディータオル」で、実に7割以上の人が保有していた。次いで「風呂用椅子」が半数近く。この2つは多くの課程に普及しているようだ。「浴槽・浴室内マット」は案外少なく2割強でしかない。

今持っている・今後欲しいお風呂、入浴グッズ
今持っている・今後欲しいお風呂、入浴グッズ

「軽石」「スポンジ」「ブラシ」はそれぞれ2割弱。どれかいずれか一つを持っているからなのかもしれないが、意外に保有率は低い。それ以外はタオルで体を洗うのだろうか。

さて。現代人がお風呂に浸かる時間はさほど長くはないことが別項目、あるいは別調査機関の調査結果で明らかになっている。平均すれば30分もない。そのような短い時間の中でも、(多くの場合)「一人で」「狭い空間に」居て時間をすごすのは、やはり退屈で仕方が無いという考え方からなのか、「今後欲しいと思う」お風呂・入浴グッズでもっとも多かった回答数の項目は「防水TV」。実に3割近くの人が「欲しい」と答えている。

「防水テレビ」に次ぐのは「風呂用枕」。さらに「防水ラジオ」が続く。気になるのはこれらのアイテムはいずれも「風呂そのものの仕様に関連するもの」ではなく、「風呂の時間を有意義に過ごすため、本来お風呂には無いものを持ち込んでいる」類のものであることだ。言い換えれば「風呂の時間を有意義に過ごすため、新しい娯楽を持ち込む」と表現することもできる。

現在は「カラスの行水」ともいえる入浴時間を伸ばすため(何か無いと孤独に耐えられないため、さっさと風呂から出てしまう)なのか、それとも現在の短い入浴時間ですら、何もしないのには耐え切れないのかは不明。いずれにしても、お風呂を「ついでに何かをする時間」に変える、しかもお気軽な娯楽を楽しめるアイテムが好まれるようだ(ちなみに「お風呂グッズ」という設問なので回答には含まれていないが、何でも持ち込みありだという設定ならケータイが最上位に来るに違いない)。

ちなみに「防水TV」「防水ラジオ」は多くの商品が出回っている。「風呂用枕」も浮き輪方式のものが安価で雑貨屋さんなどで手に入る。今回の調査結果を見て「自分もそう思うよ」と思った人は、お店を探してみるとよいかもしれない。


(最終更新:2013/09/04)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ