携帯と料理レシピ、二つの事例でサイトアクセスの「特異性」を検証する
2008年10月05日 12:00
先に【平日も 深夜に夜更かし ネットする 男性諸君は ネット大好き!?】で、パソコン上の男女別におけるインターネットへのアクセス傾向の違いについて触れた。その際「女性の利用頻度が高い携帯版では、これとはまた少々異なる傾向が見受けられるのだが~」と述べたが、今回はその点について少々解説を加えることにする。
スポンサードリンク
●おさらい……パソコン経由の一般的なインターネットへのアクセス傾向について
先の記事では、15歳以上の男女における「パソコンを使った」インターネットへの平日のアクセス傾向において
・男性は女性の約2倍の利用頻度
・女性は17時、男性は18時頃から(帰宅のために)利用度が一時的に減る
・女性は夜中0時前後にはほとんど利用しなくなるが、男性は深夜1時半ぐらいまでは利用頻度が高い
などの傾向が見られる。
平日の時間帯に見たインターネット利用率(2006年・15歳以上・平日)(再録)
もちろんこのデータは2006年当時のものであり、現状では多少の違いが生じているだろう。また資料元には明確な言及はないが、今データはパソコン経由でのインターネットへのアクセスであることはほぼ確実。携帯電話経由の場合は【20代は早朝にモバイルメール、ネット接続は男女で違いが!? 】や【ネットショッピング、男はパソコン・女はケータイ】などにもあるように、男性よりも女性の方が利用頻度がはるかに高い。
●状況その1……携帯サイトの場合
おさらいも終わったところで、早速当方のサイトの事例で「異なる傾向」について解説を加えていくことにする。まずは【携帯版のGarbagenews.com】について。
すでにご承知の通り携帯版は5月初旬から、自動変換スクリプトmt4iの使用を断念。携帯電話表示向けにアレンジした外枠の中に、通常サイトのテキストをそのまま流し込んだ「簡易型携帯版サイト」に移行した。リンクはそのままなので大抵エラーが出るし、グラフィックもそのまま表示されるからパケット量がうなぎ登りになるので「強く定額制での利用をオススメする」と表記した上で運用中。
「過負荷で何も読めなくなるよりは」との判断で半ば妥協した形での稼動となったが、評判は上々。9月は月間5万ページビューを突破した。まずは一安心といったところ。
さてその携帯サイトだが、アクセス解析が簡易版しか稼動しないのでリンク元などのデータは取得できない。しかし何日の何時に何件来訪者があったかくらいは分かる。そこで9月29日月曜から10月3日金曜、つまり平日の時間別アクセス数を計測してみることにした。
携帯サイトにおける9月29日月曜から10月3日金曜(=平日一週間分)の時間別アクセス傾向
先の記事にも示したように、パソコン向けサイトにおけるアクセス傾向は「朝はぼちぼち、昼間は昼休みで上昇。お昼後は比較的高い水準で推移するが、夕方以降やや落ち込む。夕食後は深夜0時ごろまで上昇する」という傾向を見せている。ところが携帯向けサイトの場合には、朝の7時~8時にかけて急激に利用頻度が高まり、後はお昼休みの特段な急上昇の傾向もなく、じわじわと上昇。そして夕食後は急激に増加する、というパターンを見せている。試しに他の週でも計測してみたが、結果は同じだった。
サイトの特性によって傾向は随分と変化するのだろうが、今データから、当サイトのような一般情報系サイトの携帯電話向けの場合には、
・朝8時になると急激に利用頻度が高まる(出勤時のチェック)
・出勤後は平均的に利用される(閲覧にまとまった時間を必要としないため、昼休みに限ってアクセスすることもない)
・夕食後の「プライベート・フリータイム」以降、急激に利用度が高まる
などのパターンがあるものと思われる。特に「朝8時に急激に利用頻度が高まる」「日中は常に閲覧される可能性がある」は特異的なもので、携帯電話ならではの特徴といえよう。
ちなみに土日になると、平日よりは時間経過によるアクセスの増え方はゆるやかになる。これは休みであるため、普段仕事をしている人でも日中いつでも利用できるからだろう。
●状況その2……レシピサイトの場合
パソコン向けサイトと携帯電話向けサイトでは、利用端末の違いでアクセス傾向の差異が生じることはお分かりいただけたと思う。そこで今度は「サイトの内容による違い」を見てみることにしよう。
「サイトの内容」と言っても千差万別で、その内容次第で傾向は多種多様なものになりうるのだが、ここでは(数少ない、手持ちのネタとして使えるデータとして)【レシピサイト「レシピ雑記帳」】のデータで検証してみることにする。まずは先の携帯電話向けサイトと同じく、9月29日月曜から10月3日金曜(=平日一週間分)の時間別アクセス傾向。
レシピサイトにおける9月29日月曜から10月3日金曜(=平日一週間分)の時間別アクセス傾向
昼食・夕食用のレシピを
求めて来る人が大半
↓
お昼前と夕食前「のみ」に
アクセスが集中
(夕食後のアクセス増加は
見られない)
お昼前まではほとんどアクセスが見られず、午前11時にやや高い山(アクセス頻度が大きい)が現れ、それ以上の大きな山が16時・17時(週によっては18時まで)現れる。そして他のサイトでは夕食後に見受けられたアクセスの増加傾向がなく、時間の経過と共にその数を減らしていく。
これは「暇つぶし」「何気ない情報収集」「ニュース閲覧」といった本家サイト(Garbagenews.com)の使い方と違い、純粋に「料理の作り方・レシピを探してアクセスして来た」人ゆえの傾向といえる。つまり「お昼の山はお昼ご飯のため」、「夕方のアクセス増加は夕食のため」にレシピを探している人がサイトにやってきたというわけだ。その証拠に、検索エンジン経由でレシピサイトを訪れる人は、その大部分が何らかの料理関連のキーワード(じゃがいも、なす、たまねぎなどのような素材名や、具体的な料理名)を検索しているのが分かる。
また、土日の場合は平日と大きく違い、お昼以降はずっと平均的なアクセス頻度を保ち、それが22時くらいまで続くという傾向が見られる。土日は具体的な昼食・夕食用のレシピを探すのに加え、平日に作る料理の研究をしているのかもしれない。
アクセス解析サービスのデータ不具合で9月分データの一部(24日分のみ。生ログも無い)が欠損しており、現在修復中のため、本家サイトの9月分報告が遅れている(いつ回復するかの告知がないのが頭痛のタネ)。そこで代わりにとばかりに今回は、グループサイトのいくつかの「秘密」ともいえる部分を「解説」という形でお見せした。携帯電話向けサイトのアクセス傾向や、何か特定のものに特化したサイトの来場者の傾向がどのような形で現れるのか、お分かりいただけたと思う。
特に後者、レシピサイトのアクセス傾向は、「サイトを立ち上げて運営する時には、サイトの利用者がどのような需要を持ち、どんな状況で利用するのか」を考える必要があることをあらためて認識させてくれるものといえる。ネット上にアップロードされる記事の向こうに見えてくる、「利用者の顔」を「見ながら」記事内容とサイト運用について試行錯誤していく。この繰り返しが、サイト運営者にも利用者にも、恩恵をもたらしていくのだろう。
(最終更新:2013/08/02)
スポンサードリンク
ツイート