【更新】「すき家」が「吉野家」を逆転へ・9月末の牛丼店舗数
2008年10月08日 06:30
[NIKKEI Net]が伝えるところによると、2008年9月末時点で牛丼店チェーンにおいて[すき家(ゼンショー)(7550)]の店舗数が[吉野家(9861)]を抜いて首位についたことが明らかになった。すき家を経営するゼンショーでは牛丼を中心に丼ものなどを提供する「なか卯」(9月末で379店)を加えればすでに吉野家の店舗数を抜いていたものの、「牛丼店」単独としても吉野家を上回ることになる。
スポンサードリンク
吉野家、そして牛丼大手としてはやはり知名度の高い[松屋(9887)]はすでに9月末店舗数が公開されているが、ゼンショーでは9月10日前後に正式発表される予定。事前にカウント・集計したと思われるNIKKEI Netの数字にわれば、9月末のすき家国内店舗数は1087店・なか卯は379店となる。
今年に入ってからの吉野家・すき家・松屋の店舗数推移(牛丼店に限る)
もちろん店舗数がその牛丼チェーン店のすべてを語るわけではない。吉野家に限っても、牛丼専門店だけでなく「新・テーブルサービス店」(ファミレス風店舗)や「おかずの華」(総菜屋)への転向・展開を推し進めており、「おかずの華」を含めた吉野屋店舗は1101店に及ぶ。また、地域による分散・集中なども考えると、一概に「店舗数が多ければすべて良し」と断じることもできない。
とはいえ、世間一般には「牛丼といえば吉野家」というイメージが強いだけに、牛丼専門店の店舗数順位が今回発表されたように「すき家」に逆転されるあたり、牛丼チェーン業界の激しいバトルぶりがうかがい知れるといえよう。
スポンサードリンク
ツイート