1500メートルのギネス級サンドイッチ、食欲に負けてギネス申請ならず
2008年10月19日 12:00
【Mail Online】によるとイランの首都テヘランで、ギネスブック登録を目指して全長1500メートルもの巨大サンドイッチが作られた。しかし長さの計測が終わる前に見物客が群がって食べ始め、計測は果たせず、記録は未確認に終わってしまったという。
スポンサードリンク
今イベントの様子を伝えるアルジャジーラ
同じくAP通信から。……AP通信も公式サイトをYouTube内に持っていたことを今件で初めて確認。
サンドイッチ製作シーン、というよりパン工場状態
「早く食いたい~」という形相でにらみつける観客たち
このイベントでは700キログラムのダチョウの肉、700キログラムの鶏肉などを用意。首都テヘランの公園で観客たちの目の前でパンに肉などを挟みこみ、世界最長のサンドイッチ目指して「調理」が行われた。ようやく調理を終え、記録申請のために計測をしはじめたところ、観客たちがむらがりサンドイッチがむさぼり食われてしまい、計測は不可能となってしまった。
「寄越せ寄越せ」と群がる観衆
主催者側では製作過程のビデオをギネス側に送り、これを記録の証拠としてギネス登録を申請するつもりだ、とコメントしている。
2つの放送局の動画をチェックしたが、元記事にあるような「観客が略奪せんばかりにむらがって計測が台無しになった」ような状況は見られない。むしろ製作側が手違いで(観客の殺気に負けて、というのもあるだろうが)計測終了前に配り始めてしまった感が強い。
どちらにしても世界最長のサンドイッチの記録は消え、観客たちの胃の中に消えてしまったわけだ。主催者側もこのようにコメントするに違いない。「残念ながらギネス登録は消えてしまったが、世界最長のサンドイッチという栄光は私たちの心の中と、そして胃の中に存在する」と。
スポンサードリンク
ツイート