レシピや市民農園のテクニックも・「食と農の研究ネット」のサイト「だんだんたんぼ」が11月1日リニューアル
2008年10月30日 08:00
JAグループと共同通信社は10月27日、両社が協力して運営している「食と農の研究ネット」のウェブサイト【だんだんたんぼ】を11月1日にリニューアルオープンすると発表した。現在それに向けて同ページは改装中である(【発表リリース】)。
スポンサードリンク
リニューアル後の「だんだんたんぼ」トップページ
「だんだんたんぼ」は都市で生活して農業の現場に接点のない人や、食と農に関心のない人たちに、少しでも「農」を知ってもらいたい、身近に感じてほしいとJAグループなどが考えて情報を提供しているサイト。
今回の改築ではコンテンツを大幅に拡大し「食と農のポータルサイト」としてリニューアルオープンする。コンテンツの種類は全部で24。主なコンテンツは次の通り。
・今が旬!
メインコンテンツ。旬の野菜や果物を取り上げて、おいしい食べ方や品種とそれぞれの味の特徴などを徹底解剖。さらに産地レポートでは、生産者に直接インタビュー。どのように作っているのか、工夫している点などを紹介する。
・ルーキーズ!
農業を始めて間もない人へのインタビュー。どうして農業を志したのか、そのきっかけ。就農のために実際に何をしたのか、その組織や手順。就農後の日常の様子。今後の抱負などを聞く。これから就農を考えている人に参考になるとのこと。
・農業体験リポート
農作業に関心があるが、どうしたらいいかわからない…と二の足を踏んでいる人は多いはず。そういう人たちにぴったりなのが農家を訪れ農作業を手伝う農業体験。農家の方と直接話をして、自分で作業することで、農業がぐんと身近になる。
・一から始める市民農園
市民農園愛好家のバイブル的存在を目指す。農作業を全く経験したことのない初心者を対象として、10月から2月までは準備編とし、3月からは実際に畑で農作業をしてポイントを説明。ガイド役は、元日経新聞記者で現在は柏たなか農園代表の松本庸史氏が担当。
・レシピ「ベジ+ごはん」
野菜中心のレシピをベジ+ごはん研究家・五十嵐豪さんが週替わりで紹介。2~3ステップのレシピなので料理初心者にも作ることができる。今後は動画レシピも展開していく予定。
「今が旬」コーナー
リリースによると、例えばレシピ「ベジ+ごはん」など必要なところでは「塩むすびの握り方」、「一から始める市民農園」では「サツマイモの掘り方」など、その道のプロに教わったようすを動画などで紹介していくとのこと。
当方(不破)としてはやはりレシピの出来不出来が気になるが、最近ニーズが拡大しつつある家庭菜園・市民農園などもコンテンツ次第では大いに注目を集めることだろう。どれほどまでにJAなどが本気でコンテンツの充実に力を注ぐつもりなのか、オープン後の動向に注目したいところだ。
スポンサードリンク
ツイート