【更新】ちょい食べカレー、全国展開へ・首都圏では「甘口」追加
2008年07月25日 06:30
【江崎グリコ(2206)】は7月25日、温めなくてもカレーやハヤシライスの味をいつでもどこでも楽しめる、スティックタイプのパウチに入った1本30グラムの「携帯レトルト」『ちょい食べ<カレー(中辛)>』『ちょい食べ<ハヤシ>』の販売エリアを拡大し、8月19日からは全国展開すると発表した。さらに先行発売中の首都圏エリアでは、『ちょい食べ<カレー(甘口)>』を追加販売すると共に、パッケージデザインを変更、使っている状況を思い起こさせやすいものにするとのこと。それぞれ4本入りで220円(税別)([発表リリース])。
スポンサードリンク
『ちょい食べ<カレー(中辛)>』『ちょい食べ<ハヤシ>』『ちょい食べ<カレー(甘口)>』
「ちょい食べカレー」は先に【ご飯茶碗に1杯分、「ちょっとカレー」がほしい時・江崎グリコが携帯レトルトカレーとハヤシを発売】でお伝えしたように、温めずにそのままですぐに使える、スティックタイプのパウチに入った携帯可能なレトルト食品カレー。常温でも固まりにくい油脂と野菜・果実ペーストを使用し、温めずに常温のままでも滑らかさを持たせたレトルトタイプのカレー・ハヤシ。そのままご飯にかけて、即食べることが出来る。
なお首都圏で先行販売され、今回全国展開することになった『ちょい食べ<カレー(中辛)>』『ちょい食べ<ハヤシ>』は30~50代の主婦やOLのお弁当持参派などを対象にしているが、今回首都圏で追加販売することになった『ちょい食べ<カレー(甘口)>』は、幼稚園から小学生の子どもを持つ母親を対象にしている。これは辛めのカレーやハヤシライスよりも甘口カレーを好みそうな「子ども」を明確にターゲットにすえる(=食べてもらう)ため、味のレパートリーを追加したと考えればよさそうだ。
首都圏から全国展開へ、さらに味の追加が行われたということは、先行販売分が良好な成績を収めたことになる。パッケージ写真にあるように「お弁当に添えてちょっとカレーを楽しみたい」「パンやオムレツなどに使ってカレー(ハヤシ)風味を味わいたい」という「消費スタイルの提案」が、多くの人に受け入れられたと考えるべきだろう。
(最終更新:2013/08/04)
スポンサードリンク
ツイート