アマゾンでコンビニ受取サービス開始
2008年07月03日 08:00
Amazon.co.jp(以下「アマゾン」)では7月1日から、注文した商品をコンビニエンスストアでも受け取ることができる『コンビニ受取』のサービスを開始した。現状では対象となるコンビニは[ローソン(2651)]のみ。支払方法もコンビニ店頭で支払う場合は、現金のみでクレジットカードやAmazonショッピングカードは使えない(それ以外なら他の支払方法も使える)。
スポンサードリンク
「コンビニ受取」はアマゾンで注文した商品を、自宅配送などではなく、指定したコンビニエンスストアで受け取れるサービス。注文をするときに、受け取る店舗を指定することになる。配送料は通常の配送と同じで、注文金額合計が1500円未満の場合は300円、1500円以上なら無料(一括発送の場合)。また、注文金額が30万円以上の場合は利用できない。
コンビニ受取を選択した場合、通常受け取る「注文確定メール」「商品発送確認メール」以外に、「商品の到着予定メール」などが送信されることになる。また受け取りにはあらかじめメールで送られてくる認証キー(お問い合わせ番号と認証番号)と本人であることを証明する身分証明書が必要。
コンビニでの受け取りは、商品が到着してから10日以内。仮にこの期日が過ぎてしまうと商品はアマゾンの配送センターに返送され、注文はキャンセル扱いとなる。また、コンビニ配送では「お急ぎ便」が使えない、
アマゾンの商品は基本的に宅急便による配送だったが、これは自宅に誰か受け取る人がいることが前提となる(冊子などの場合はメール便になることもあり、この場合はポストに投函されておしまいなので、受取人がいる必要はない)。せっかく注文しても、仕事の都合上、日中受け取りがなかなか出来ない場合、商品の受領が先延ばしになるという難点があった。
しかしコンビニ引取りが利用できるようになれば、フルタイムでの商品受け取りができるようになる。また「どうしても同居している家族ではなく本人が受け取りたい」という事情の商品を注文した場合も役に立つことだろう。現在はローソンだけだが、じきに他のコンビニにも対応するに違いない。コンビニ受取の採用で、アマゾンはますます便利になることだろう。
(最終更新:2013/09/06)
スポンサードリンク
ツイート