【更新】読売新聞、ブログパーツとニュースのRSS配信を開始
2008年06月13日 06:30
先日【asahi.com】が大規模なリニューアルを果たしたことでネットニュース界隈では話題になったが、今度は【YOMIURI ONLINE】が注目を集めるアクションを起こした。読売新聞社では6月12日からトップ・主要ニュースとニュースランキングのRSSの配信、そして主要ニュースなどのブログパーツ提供を開始した(【トランスコスモス側プレスリリース】)。
スポンサードリンク
RSSとブログパーツ
同社ではこれまでにも女性向けサイト【大手小町】の掲示板内容をRSSで配信してきたが、ニュースの見出し配信は今回が初めて。トランスコスモス社の広告配信管理システム「Pheedo」を利用することで、読売側にとって負荷軽減と各種解析データの分析がしやすくなるという。なお配信されるRSSにはPheedoによる広告も付与される。
RSS配信ページは【主要ニュースがこちら】【ニュースランキングがこちら】となる。
一方【同日配信を開始したブログパーツ】は、読売オンラインとkizasiの共同企画によるもの。読売オンラインのニュースと、ブログ内で話題となっているキーワードを抽出表示する【kizasi.jp】をタブで切り替えて閲覧することができる。その他にもパーツ上部に最新ニュースのタイトルが読めるティッカー、さらには読売オンラインの記事検索機能もパーツ下部に備わっている。なおブログパーツの大きさは横160×縦289ピクセルの固定。現時点で楽天ブログ・はてなダイアリー・エキサイトブログには対応していない。
先の朝日新聞といい、今回の読売新聞といい、試行錯誤状態ではあるがインターネットにおける情報配信において色々な試みの手をうち、将来に向けた模索をしている雰囲気は感じられる。アメリカのメディア同様に、どのような収益モデルを確立し、それを維持発展させるかの問題提議とトライ&エラーは続くだろう。利用者の期待と信頼を裏切らない形で、いやできれば「良い意味で」裏切る形で新しい「新聞の在(あ)り方」を提案してほしいものだ。
スポンサードリンク
ツイート