「マルちゃん」の魚肉ハム・ソーセージも1割強値上げへ
2008年06月20日 06:30
即席めんではシェア第二位の【東洋水産(2875)】は6月19日、「マルちゃん」ブランドの魚肉ハム・ソーセージの価格改定・製品規格の変更を8月1日出荷分から行うと発表した。19品目は規格を変更し、1品目で価格を変える。値上げ幅は12%前後になる。東洋水産では今年1月から主力カップめんについて値上げを実施している発表リリース)。
スポンサードリンク
リリースによると値上げは「規格の変更」「価格の変更」の2種類に分けて行われる。具体的には
・規格変更……計19品目
ソーセージL……85グラム→75グラム
フィッシュハンバーグ……165グラム→140グラム
・価格改定……1品目
スライスハム5枚入り……150円→170円(税抜)
の計20品目で実施される。
値上げの理由について東洋水産側では「主原料の魚すり身価格の大幅上昇」「フィルム、段ボールなどの包装資材などの高騰」「品質の維持と安定的な供給には価格の見直しなどが必要不可欠」と説明している。なお東洋水産では2006年3月にも魚肉製品12品目の値上げを実施しており、同類商品の値上げとしては2年ぶりのこととなる。
食品と燃料費の高騰が昨今の「スタグフレーション化」の大きな特徴の一つだが、いずれも普段の生活に直接影響を及ぼすため、大きな負担に感じられる。消費者にとってはますます賢い選択が求められることだろう。
スポンサードリンク
ツイート