10億個のもちもちドーナツ・ミスドの「ポン・デ・リング」が累計販売10億個突破
2008年06月05日 08:00
[ダスキン(4665)]傘下のミスタードーナツは6月4日、同社が発売しているドーナツのシリーズ「ポン・デ・リング」が2003年1月の発売以来シリーズ商品の累計販売個数として10億個を突破したことを発表した。これを記念して6月4日から8日の間、ポン・デ・リング7種類を1個100円で販売するセールスを実施している([このリンク先のページ(misterdonut.jpなど)は掲載が終了しています])。
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もちもち愛され十億個突破な「ポン・デ・リング」
ポン・デ・リングは2003年1月に登場した、新しいタイプのドーナツ。これまでの「サクサク」「しっとり」「フワフワ」とは違う、新しいドーナツの食感「もちもち食感」を演出したドーナツ。2004年からはポン・デ・リングの知名度を高めるために、今やミスタードーナツには欠かせないオリジナルキャラクターとなった「ポン・デ・ライオン」も登場している。
季節限定商品や期間限定商品のアイテムが多いのもポン・デ・リングの特徴の一つ。「ポン・デ・紫いも」「ポン・デ・しょうゆ」「ポン・デ・夏みかん」「ポン・デ・クランチショコラ」など多くのポン・デなドーナツが世に送り出されている。
今回10億個突破記念としてポン・デ・リングフェアが開催されているが、1個100円で提供されるのは定番メニューの「ポン・デ・リング」「ポン・デ・黒糖」「ポン・デ・ショコラ」「ポン・デ・ダブルショコラ」「ポン・デ・アーモンド」「ポン・デ・抹茶」「ポン・デ・抹茶あずき」の計7種。
普通のドーナツとは違う、新たな食感として多くの人の味覚をうならせた「もちもち感」のポン・デ・リング。実はあのもちもち感は自作ドーナツでもタピオカ粉や白玉粉で再現できなくはない。しかしミスタードーナツの「ポン・デ・リング」のような美味しさを持つドーナツは、なかなか自前では作れないのが現実。結局あの歯ごたえと味わいに魅了された味覚神経と脳内の記憶が、足しげくミスタードーナツへ通うことを命じることになる。
小麦などの原材料高騰やトランス脂肪酸など、障害はないとはいえないが、あのもちもち感とポン・デ・ライオンのお茶目さで、ポン・デ・リングは素敵なドーナツとして君臨し続けるのだろう。
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