休刊のパソゲー誌「ログイン」、6月24日から無料ウェブマガジンとしてリニューアル決定

2008年05月24日 12:00

ログイン最新刊イメージエンターブレインは5月23日、5月売り号で休刊が決定したパソコンゲーム専門誌『ログイン(LOGiN)』について、6月24日からログイン ウェブ マガジンとしてリニューアル創刊することを正式に発表した。購読は無料(【発表リリース、PDF】)。

スポンサードリンク

【パソコンゲーム専門誌「ログイン」5月売号で休刊】にもあるようにログインは、日本国内においては一般のパソコンゲーム誌として唯一継続発刊されてきた定期発刊誌。2008年5月24日発売号をもって休刊することが発表されていた。休刊発表時のリリースの中では「これまでの25 年間に培ってきたものを活かし、インターネット上で新しい事業展開をして参ります」とコメントされており、ウェブ上での展開が予定されていたが、正式な発表は今回が初めてとなる。編集人は青柳昌行氏。

新刊名は【『ログイン ウェブ マガジン(LOGiN Web Magazine) 』】。6月24日に「創刊」するが、プレオープンは本日5月24日から開始とのこと。

プレオープン状態の「ログイン ウェブ マガジン」
プレオープン状態の「ログイン ウェブ マガジン」

リリースによると、「ログイン編集部が27年の歴史の中で培ってきたユニークな視点での「PCを中心としたエンターテイメントの追求」を、インターネットや携帯電話が普及した現在の時流に合わせて、ウェブ媒体ならではのリアルタイム性や双方向性を活かしたコンテンツを幅広く展開していきます」とあり、具体的には冊子でも人気だった海外ゲームの紹介やオンラインゲームの長期レポートの他、動画や音声による情報発信、さらには「ログイン」のバックナンバー全388冊の主要記事のアーカイブ化、読者参加型コミュニティの構築なども予定している。

プレオープンのサイトを見るとデザインはいたってシンプルなものの、リリースで説明されている通り一部コーナーのウェブへの展開や、「編集チョ」こと小島文隆氏からのメッセージ、「楽天市場」のパロディのような記事構成の「高橋ピョン太の爆天市場」こと「読者広場」など、かつての「ログイン」のノリをそこかしこに見ることができる。

ビジネスモデルをどのように構築していくのか、既存ウェブゲーム情報誌との差別化をいかに図っていくのかなど課題は少なくない。「ログイン」の名を冠するウェブマガジンとして、その名前に恥じないような内容を期待したいものだ。


(最終更新:2013/09/06)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ