最高45倍の辛さまで挑戦可能! 「LEE 辛さ30倍」発売開始
2008年05月15日 08:00
【江崎グリコ(2206)】では5月13日から、同社の辛口カレーとして名を知られている「ビーフカレーLEE」のシリーズとして、辛さ30倍の「ビーフカレーLEE 辛さ×30倍」と「2段熟カレー<夏味>」を発売している。前者には辛さの刺激度ではハバネロを超えた辛さを誇るジョロキアをブレンドし、辛味に一層の刺激を与えているという(【発表リリース】)。8月頃までの期間限定販売。価格はそれぞれ280円、220円(税別)。
スポンサードリンク
「ビーフカレーLEE 辛さ×30倍」(左)と「2段熟カレー<夏味>」(右)
「ビーフカレーLEE」は5倍単位で辛さのバリエーションが存在する辛口カレーの定番だが、通常は20倍くらいまでのものしか販売されていない。一方「熱い時期には汗をかくほど辛いカレーを食べて体力をつけよう」とばかりに、1996年以降は夏季限定品として30倍の辛さを発売している。
今年は特に、毎年好評の別添え「辛さ増強ソース」にジョロキア(ハバネロを超えた辛さを持つとうがらし)をブレンドし、45倍の辛さまでに調整することが可能となった(ソースそのものは15倍相当。ソースの量で調整する)。LEEそのもののカレーソースにすら、焙煎(ばいせん)とうがらしをブレンドし、「汗がにじみ出る辛さ」(原文ママ)の辛さを誇っているのに、さらにあのジョロキアテイストのソースを加えた辛さなど、想像するのも困難な気がする。
一方「2段熟カレー」ではガーリック(にんにく)の加工方法を使い分け、さらにガラムマサラという香辛料を使うことで「こく」と「香り」の二段重ねの美味しさが味わえるという。
当方(不破)は以前はカレーが大好きで辛いものにもチャレンジしまくりな状態だった。カレー専用の辛味ソースやラー油を見つけ出して市販のカレーにかけたり、くだんのLEEなら発売直後のキャンペーンプレゼントに応募し、50倍の辛さのLEEを手に入れて堪能し、悶絶したものだ(もっとも後者の場合は「カレー」というより「辛いもの」という感覚しかなかった)。今では諸事情から刺激の強いもの、塩分の濃いものは口に出来なくなってしまったが、辛さを求める人たちのあくなき探究心は非常に良く分かる。
先日スーパーでこのLEEを見かけた際、「今年もそんな季節がやってきたか」と感傷にふけると共に、パッケージの文字が目に留まり「今年はジョロキアかよ」と驚きを隠せなかった。あわてて探してみたらすでに4月の段階でリリースが出されていたということで、今回遅ればせながらの紹介となった。
暑い夏の日差しを浴びながら、燃えるような辛さのカレーを汗だくになって食べる。夏を体で感じるには一番のライフスタイルかもしれない。
(最終更新:2013/09/07)
スポンサードリンク
ツイート