ゲームソフトランキング更新、ゴールデンウィーク中はあの2タイトルが定番位置に

2008年05月12日 06:30

ゲームイメージメディアクリエイトが発表した4月28日~5月4日の【週間ソフト・ハードセルスルーランキング】によれば、今回計測週のトップの座についたのは先週に引き続き人気カートレースの最新版『マリオカートWii』だった。アマゾンの販売価格もそろそろ安定し、需要と供給のバランスもとれはじめただけに、じっくりとプレイした人の意見も多く耳に入ってくるようになった。任天堂のゲームならではの「ハードルの低さと奥深さ」「老若男女誰もが楽しめるエンタテインメント性」がしっかりと盛り込まれているのが嬉しいお話。

スポンサードリンク

第二位には、こちらも先週から横並びの『モンスターハンターポータブル 2nd G』が。タイミングさえよければずっとトップも狙えていたのに、運が良いのか悪いのか。しかしこのように『マリオカートWii』と並んで上位を占めることで、かえって「巨頭体制」として注意を集め、プラスになる……という考え方もアリ。

第三位は新作のシューティングゲーム『リンクのボウガントレーニング+Wiiザッパー』がランクイン。大きめの銃床付自動小銃のような造形にWiiリモコンとヌンチャクを取り付けてボウガンのような使い方をする「Wiiザッパー」で、ゼルダの伝説の世界で「シューティング」をしていくという一風変わったシューティングゲーム。内容的にはやや物足りなさがあるものの、ザッパー付でこの低価格なら文句はいえないという意見が多い。このタイプのゲームがウケれば、今後同類のシューティングゲームが続々登場するに違いない。

第四位にはおなじみの『Wii Fit』が。先週同様書き込みネタに困る今日この頃。そろそろ売れ行きも落ち込んきそうものだが、実際には安定的なセールスを誇っている。メタボに特定健診にライトゲームブームに高年齢層のゲームのアプローチ。まだまだ『Wii Fit』を求める世間の声はつきそうに無い。

今週はゴールデンウィーク真っ只中の測定期間だったこともあり、新作がほとんど顔を出さず定番タイトルが上位を占めたランキングとなった。『リンクのボウガントレーニング+Wiiザッパー』は周辺機器の面白さもあり、今後続編などの追随作を期待したいところ。アーケードゲームでこのタイプのゲームは山ほど出ているので、移植が出来そうなタイトルはそれこそダース単位で頭に思い浮かぶのだが……。

(最終更新:2013/08/16)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ