リサイクル精神旺盛な元スピーカー
2008年04月15日 06:30
AV機器を趣味に持つ人は、その性能そのものや音質、そして哀愁ただよう造形などに少なからぬ愛着を感じている。そして新しい機器を購入しても、ついつい元の機種を手元に残しておきたくなるもの。長年愛用した携帯電話を、解約しても手元に残しておきたくなる感覚と同じだ。しかし単に飾るだけでは能がない&スペースの無駄。そこで比較的大きなスペースを取るスピーカーを有効活用しようという人が現れた。それがこの【スピーカーキャビネット】。「スピーカーメディアキャビネットプロジェクト」なるものを立ち上げ、完成させたとのこと。
スポンサードリンク
スピーカーキャビネット
詳細は上記リンク先のサイトで記載されているが、長年愛用したスピーカーを捨てるのにはしのび難く、大きさもちょうど良いことから自前のキャビネット(ゲームや音楽などのCD・DVD入れに用いるようだ)に改造したというもの。網カバーは邪魔なので取り払い、各種ソフトを入れる都合からスピーカー内部の磁石は撤去。もちろん元々スピーカーの内部にはカラーのコーティングや棚などは無いので、自前で調達し組み込みを行う。
スピーカーの磁石部分を撤去
黒塗りし、棚を設ける
さらに元々フタ構造の部分を片開き扉になるようちょうつがいをつけて完成。元々の同サイズの本棚にスピーカーのフタ部分をつけた方が工程的に楽な気もするが、「自分が長年使ってきたスピーカーに第二の人生を歩ませたい」という想いがここまでの工作へのモチベーションとなったのだろう。
この大きさのキャビネットなら雑貨店に行けばすぐにでも手に入る。しかし外見がスピーカーのものなど見たことはなく、ましてや長い間共に時間を過ごしてきた「相棒」ならば世界に二つとないものに他ならない。新たに調達したスピーカーの横に並べ、中にCDやDVDを入れれば「2セットのスピーカー」にも見え、話のネタにもなるに違いない。
スポンサードリンク
ツイート