【更新】NHK、過去の番組を有料で配信する「NHKオンデマンド」を12月開始

2008年04月04日 06:30

NHKオンデマンドイメージNHKは4月3日、放送法の改正を受けて過去に放送した番組を有料で動画配信するサービス「NHKオンデマンド」を12月から開始すると発表した。パソコン上と、アクトビラやJ:COMなどのオンデマンド対応のテレビで閲覧が出来る。放送後1週間程度の番組を配信する「『見逃し番組』サービス」と、過去の映像資産を配信する「『特選ライブラリ』サービス」の二本柱で構成される予定([発表リリース])。[このページ(nhk.or.jp)は掲載が終了しています]。

スポンサードリンク

NHKオンデマンドの画面(パソコン上から・開発途中)
NHKオンデマンドの画面(パソコン上から・開発途中)

リリースによればNHK側では今回の「NHKオンデマンド」について、サービス開始の理由を「より多くの皆様に良質なNHKの番組を、通信回線によるVOD(ビデオ・オン・デマンド)でいつでも楽しんでいただける」ために、と説明。ただし権利獲得費用や設備費・回線費・運用費など新たな費用の発生が発生するため、「受益者負担でのサービス運営」の方針のもと、有料化を決定した(※受信料とは独立した別会計で運営)。

主なサービスは次の2本柱。

●特選ライブラリー
・過去に放送されたNHKの映像資産を配信。
・「大河ドラマ」「朝の連続テレビ小説」「映像の世紀」「NHKスペシャル」など。
・サービス開始までに1000本程度を準備。その後毎年1000本程度を追加。

●見逃し番組
・地上放送や衛星放送など5チャンネルで一週間以内に放送された番組を配信。
・毎日10~15本程度の番組と、「おはよう日本」「正午のニュース」「BS 列島ニュース」「ニュース7」「ニュースウオッチ9」のニュース5番組が対象。


現状では以下の環境でサービスを使用できる。

●パソコン
・ネットに接続。
・1Mbps以上の回線速度。

●「アクトビラ ビデオ・フル」対応のテレビ
・ネットに接続。
・12Mbps以上の回線速度(推奨)。

●J:COM TVデジタル
・「J:COM オンデマンド」サービスで利用可能。


具体的にどのような番組を展開していくのかや、利用料金、利用方法の詳細については決まり次第逐次お知らせするとのこと。

テレビ番組をコンテンツ(情報素材)として考えれば、NHKほどコンテンツを豊富に持つところは他に無い。ビデオ化・DVD化されていない番組の中でも、「もう一度見たい」「資料映像として価値がある」と思われているものは山ほどある。また、「このような番組がありますよ」と提示されることで、興味関心がわいてくる過去の番組も多いだろう。それらがオンデマンドで閲覧できるようになるのは、素晴らしいサービスなのに違いない。また(サービス詳細次第だが)BSなどに加入していなくとも「見逃し番組」などで放送内容を閲覧できるのは魅力的、と考える人も多いと思われる。

先に今件の概要が報じられて以降、「受信料徴収しておいてそれとは別にまた料金を取るのか」という問題点を指摘する面もある。その指摘が正しいのかどうかは、今後発表される詳細次第ともいえる。誠意が見られる対応・料金に期待したいところだ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ