ふいに泊り込みのお客が来ても安心なソファー
2008年03月08日 19:00
先に【引越しが10分で終わる家具セット】で組み木のような「一人暮らし用家具セット」の紹介記事を書き上げる際、世界中のさまざまなアイディア家具を見つけることが出来た。今回は多種多様な家具のオンライン販売を行なうイギリスの【Bonbon Trading】で展開している一ブランド(企業)、【Clei】が提供する、一見シンプルなソファーを紹介しよう。元々泊り込みが前提の来客や、お客が長居をして不意に泊まることになっても、全然慌てることなく対処できるという優れもの。なぜかというと……
スポンサードリンク
一見普通のソファー。
それがこのように変形させて……
二段ベッドに早変わり!
この【Doc single sofa, sofa bed / bunk bed unit】というシロモノ、要は変形ロボのように、二段ベッドに形を変えられるソファー。サイズはソファーの時には全長2メートル、奥行き80センチ、高さ95センチ。これを変形させると、下のベッドが床から35センチ、ベッド間のスペースが67センチ、上のベッドが床から1.5メートルほど、寝床の長さが1.9メートルくらいの二段ベッドになる。もちろん二段ベッドをまたソファーに戻すことも可能。残念ながら価格は不明。
生地の部分はお客側が自由にオーダーできるし、「ちょっと小さいかな」という人のために【XLタイプ】も用意されている。こちらは幅が約1メートル、長さが2.5メートル弱とかなり大きめ。
XLタイプ。ちょっとビッグでリッチな雰囲気。
元々このCleiという会社、「家具をコンパクト化したりアイディア家具を用いて、家のスペースを有効活用するお手伝いをしたい」というポリシーを掲げている。今回紹介した「bunk bed unit」は2年ほど前から販売されているようだが、恥ずかしながら当方は今回初めて見た。もちろん驚き、感心したのは言うまでもない。
ふいの来客用に備えて、というより来客が多いライフスタイルの人(兄弟などの訪問も含む)には役に立つのは間違いない。また「部屋は狭いけどソファーも使いたいし、ベッドもほしいな」という人の目にも魅力的に映るだろう。さらに、病院や公的な場所のソファーとして導入し、万一大勢の病人を収容しなければならない際にベッドとして使う「備え」としても有効に違いない。
(最終更新:2013/08/10)
スポンサードリンク
ツイート