ケータイの動画をマジに使いたい人に・携帯電話用三脚固定ホルダー「DN-100CC」
2008年03月02日 19:25
>先に【手軽にパラパラチャーハンを作る方法】で掲載した動画は、先日購入したカメラ付き携帯電話SH905iで撮影したもの。当方は一人身なため、一人でチャーハンをかき混ぜながら動画撮影をしなければならないのだが、デジタルカメラならともかく携帯電話で「撮影しながら料理」をするのは無理があった。携帯電話には三脚に固定するボルトを指す穴がないからだ。「大きな洗濯バサミではさんで三脚にガムテープで固定するか」「それでも安定感が足りない」「三脚に固定できる小型の万力みたいなものがあれば」など頭を抱えていた。そこで「ダメ元」と楽天市場で検索したところ、素敵でばっちりなアイテムを見つけ、早速購入。先の記事用の動画も無事撮影ができた。それがこの『三脚固定用 ケータイホルダー DN-100CC』。
スポンサードリンク
三脚固定用 ケータイホルダー DN-100CC
大きさは手のひらに収まる小型サイズのもの。ネジマキ部分を回転させて挟み込む部分のサイズを調整し、自分の携帯電話をすっぽりと納めるスタイル。両脇には洗濯バサミのようなギザギザがついているので、するりと携帯が抜け落ちることも無い。
幅は42~85ミリまで調整可能。耐久重量は最大で200グラムくらいまで。締め付けすぎると携帯電話本体を破損してしまうので注意が必要だが、それさえ気をつければカメラ用の三脚で携帯電話の動画・静止画機能を用い、ブレを最小限に抑えてキレイな動画や写真を撮ることができる。また、自分自身で手に持っていなくとも撮影継続が可能なのもありがたい。
「固定はできるけど肝心のカメラ用三脚なんて持ってない」と、手持ちの携帯電話の活用をあきらめていた人にはこちら。同店で販売している[ポケットミニ三脚 Donyaダイレクト DN-841PW]をオススメする。
ポケットミニ三脚 Donyaダイレクト DN-841PW
本当にミニサイズの三脚で、折りたたみ時14.5センチ・使用時12.5センチと、マウスパッド上に収まってしまいそうなサイズと高さ(普通の三脚のように脚部分は伸び縮みしないので注意が必要)。サイズがミニなため、先のケータイホルダーを併用しての携帯電話や、コンパクトタイプのデジカメに使用が限られるが、今まで三脚を使ったことがない人ならこれで十分。
これら二つを合わせても、送料別で1000円以内で納まってしまう。送料込みでも1000円ちょっと。当方は三脚は自前のがあるので今回ケータイホルダー DN-100CCのみを購入したが、思い通りの理想的な機能・形状で価格も安く、非常に満足している。
もし携帯電話のデジカメ・動画機能をちょっと本格的に使ってみたいという人がいたら、ぜひチェックしてほしい備品といえよう。
■関連記事:
【「有料なら見ない」が過半数・「200円が上限」~ケータイ動画に関する調査結果】
(最終更新:2013/09/02)
スポンサードリンク
ツイート