コンビニ菓子コーナーの必需品「セコイヤ」チョコレートもリニューアルと共に値上げへ

2008年01月17日 08:00

セコイヤチョコレートイメージ【フルタ製菓】は1月16日、同社の主力商品の一つである「セコイヤチョコレート」について、甘みを抑えるなどの味の面でのリニューアルを行なうと共に、抹茶味タイプを新たにレパートリーに加えることを1月28日から実施すると発表した。同時に価格も従来の30円(税別)から42円(税込)へと、実質的に10円程度の値上げとなる(【発表リリース】)。

スポンサードリンク

セコイヤチョコレートとは【フルタ製菓のセコイヤチョコレート60本詰め合わせ】でも解説したが、北米に生息するという、年数をかけて大きく成長する大木の名称Sequoiaのことから名づけられている。フルタ製菓でもそれに習い育っていきたいとの思いから商品に「セコイヤ」とつけたとのこと。決して「けち臭い」を意味する「セコイ」が元ではない。

リリースによれば今回のリニューアルに際し、商品内の「ミルク」と「いちご」を変更して甘味を抑えると共に、ウエハースを改良して「サクサク感」を向上させたという。また、宇治抹茶を使用したチョコのコーティングによる「セコイヤチョコレート 抹茶」を新種として登場させている。

新セコイヤチョコレート
新セコイヤチョコレート

【従来品のリリース】にもあるように、発売からこれまで30余年税別30円という価格を維持してきたものの、今回のリニューアルにあわせてついにセコイヤチョコレートも値上げが行なわれることになった。実質的には10円玉一枚程度の値上げでしかないが、割合にすれば3割強。日頃から好んで食べている人にとっては、痛い値上げかもしれない。歯ざわりと味わいが向上し、新しい種類が登場するのがせめてものなぐさめといえるだろう。


(最終更新:2013/08/18)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ