ゲームソフトランキング更新、お正月に好まれるゲームはやはりこれ
2008年01月12日 19:00
メディアクリエイトが発表した2007年12月31日~2008年1月6日の「週間ソフト・ハードセルスルーランキング」によれば、今年最初のデータとなる計測週のトップの座についたのは『マリオパーティDS』だった。前回は奇しくも新作タイトルにトップを奪われた形になったが、今回はこの座を奪還することに成功。大晦日はともかく、年が明けてお年玉をもらいふところが温かくなった子どもたちがまず求めたものは、「気軽にみんなで楽しめるマルチプレイヤーズゲーム」だったというわけだ。
スポンサードリンク
第二位には前回と同じポジションとなった『Wii Fit』が。ゲームのタイプ次第ではこちらも「複数人数で騒ぎながらプレイできる」というマルチプレイの性質を帯びているが、むしろ「話題になっていることではあるし、今年はWiiで健康増進にトライしてみるか」との思いから買い求めた人が多いようだ。
第三位は久々の再登場となる『Wii Sports』がランクイン。第二位の『Wii Fit』同様に「実際に体を動かすソフト」であることから、健康増進、あるいは中高齢層が「試しにやってみるか」的な考えで手にした可能性が高い。
第四位には上位三位を任天堂ファミリーに抑えられた形となっているものの、根強い人気を誇っているのが実証された『ファイナルファンタジーIV』が。むしろ今回計測週の「任天堂の力強さ」の中で、よく健闘したものだといえる。
今回計測週は事実上今年最初の週ということもあるが、それよりも「正月」という特殊事情、すなわち「子ども中心のターゲットとなる従来のランキング」というよりは「家族全体向けのランキング」の中で、どのようなタイトルが好かれているのかが良く分かる内容となった。今現在のところは易しい定番タイトルや、健康管理方面のタイトルが人気を集めているようである。
(最終更新:2013/08/16)
スポンサードリンク
ツイート