家で猫が飼えなくても……心行くまで猫空間を楽しめる喫茶店

2007年12月23日 19:30

猫イメージ単なる時間つぶしや待ち合わせ、ちょっとした打ち合わせ、休憩場として使われる「カフェ」(喫茶店)。オーソドックスなスタイルのものも良いが、最近では区別化を図るため漫画喫茶やインターネットカフェ、そしておなじみの(?)メイドカフェなど多種多様な形態のものが登場し人気を集めている。先日放送された[このページ(nhk.or.jp)は掲載が終了しています]では一風変わった個性派カフェたちを紹介していた。気になるお店が色々と目に留まったので、特に気になった「猫カフェ」について、ここで改めてチェックを入れてみることにする。

スポンサードリンク

猫好きにはパラダイスな「猫カフェ キャリコ」

猫カフェ キャリコイメージ放送で「猫カフェ」の代表店として取り上げられていたのは、猫好きにはたまらない喫茶店こと猫なカフェ【猫カフェ キャリコ】。入店料金が必要で、その他に喫茶店としては当然の各種ドリンクが用意されている(別料金)。【価格表】を見れば分かるが、ドリンク自身は非常に良心的なお値段。

15匹の猫たちに囲まれてまったりとした時間を過ごしながらドリンクをたしなむことができる。場所は吉祥寺駅のすぐそば。土日祝日は比較的混むようで予約を勧めている。フラッシュを焚かないことなどのルールもあるが、お客が写真を撮ることも認められている。生き物を相手にしている以上、定められたルールを守るのは当然のこと。

「キャリコ」の住民、ではなく住猫たち15匹+1
「キャリコ」の住民、ではなく住猫たち15匹+1

決まりを守りさえすれば猫たちとステキなひとときを過ごせる、まさにパラダイスな場所といえる。放送では住宅事情や家族のアレルギーでペットを飼えないが、自身は猫が大好きな人たちが足しげく通う様子が映し出されていた。猫かわいがりな様子を見るにつけ、当方(不破)も「近所にこんな店があればいいのに……と」思ったのは説明するまでもない。

なお猫とたわむれることが出来るカフェは以前【「にくきゅうぷにぷに★」メイドカフェならぬニャンコカフェ、大阪市に登場】で紹介したように大阪府にも同様のスタイルの店がある。他に「東京都町田市・江東区・渋谷区などにあります」という表記が引用元にあるが、それぞれ【ねこのみせ】【河本(喫茶店ではなくて居酒屋だが……)】【犬CHA屋・猫CHA屋】あたりではないかと思われる。

また、他に東京都内だけでも【CatsCafe.jp】(品川区)、【カールアップカフェ】(目黒区)、【RIEN】(江東区)などがあるようだ。

注意してほしいのは「キャリコ」のサイトにも書かれていることだが、猫たちはあくまでも生き物であるということ。乱暴な扱いはごめんこうむるだろうし、気分がすぐれないときもあるだろう。無理や無茶をせず優しい気持ちで、ルールを守って店員の指示に従って彼ら猫たちとのと至福の時を楽しんでほしい。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ