「パンパース」と「こどもちゃれんじ」が業務提携
2007年12月12日 06:30
P&G(プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン)と【ベネッセコーポレーション(9783)】は12月11日、赤ん坊とその母親をサポートする事業という観点で一致したことから、両社のブランド「パンパース」と「こどもちゃれんじ」における業務提携を行なうと発表した(【発表リリース】)。
スポンサードリンク
両社サービスは対象が赤ん坊とその母親というだけでなく、赤ん坊の成長や発展段階に合った製品やサービスを提供していくという考え方で一致。「赤ちゃんの成長・発達段階にあったベストなケアと、豊かな親子のコミュニケーションを共同提案する」との方針に基づき、新しい事業展開を進めることになる。
具体的には
1.新たな価値を付加した商品の提供
おむつとパッケージのデザインリニューアル(「こどもちゃれんじ」のしまじろうが登場)
子育て情報をパッケージなどで展開
2.双方のチャネル活用
両方のサイトで互いの情報を提供。さらには共同サイト「ハッピーおやこ.com」を来年3月中に開設し、両サイトコンテンツを共有展開。
などが挙げられている。
ターゲットはほぼ同じ層でありながら、P&Gは主におむつなどの「実用品部分」、ベネッセでは「情報部分」でサービスを提供している。提携でお互いの足りない部分を補完し、子育てをする親に統括的でより広範囲なサービスを提供することができれば、両社の、そしてサービスを受ける親子の得るものも大きなものとなるだろう。
スポンサードリンク
ツイート