女子大生と共同開発した「マメ」なバランス弁当、ローソンから発売
2007年12月05日 06:30
[ローソン(2651)]は12月4日に、女子栄養大学と共同開発した弁当「しっかり食べよう! バランス弁当」を同日から発売したと発表した。550円。509キロカロリー。厚生労働省と農林水産省推進の「食事バランスガイド」にそった内容で、女子栄養大学の学生らによる専門知識やアイディアが盛り込まれている、豆類中心のお弁当となっている(【発表リリース】)。
スポンサードリンク
今弁当の企画開発に携わった女子栄養大学の学生によれば「見た目の可愛さ」と「すべてをおいしく食べきることのできる構成」を考えた上で、栄養面を考慮しておかずに「豆」を多く取り入れたとのこと。さらに食後の甘みとして大学芋をデザートとして導入。その上ガイダンスとして用いた「食事バランスガイド」を理解してもらえるよう、副菜や主菜をマス目で区切り、料理の区分を分かりやすくしている。
「しっかり食べよう! バランス弁当」
具体的なメニュー内容は主食が「青じそ五穀ごはん」に梅をトッピング。主菜は「鶏肉とチリビーンズソース」「枝豆入りふわふわ豆腐&えび」、副菜は「いんげんごま和え」「根菜きんぴら」「大学芋」「野菜炊き合わせ」で構成されている。
なお「食事バランスガイド」とは、望ましい食生活を示す「食生活指針」を具体的な行動に結びつけるもの。1日に「何を」「どれだけ」食べたらよいのかの目安をイラストで示し、分かりやすくしている。厚生労働省と農林水産省が2005年6月に制定した(【該当ページ】)。
外見やメニュー内容を見る限り、「栄養バランス」というよりは純和風、あるいは精進料理、ヘルシー弁当的なイメージが強い。先の【最近メガな食品が流行るワケ】にもあるように、コンビニの主流客である「がっつり食事を摂りたい」層には向かないかもしれないが、健康に気遣いをしている人や色々な理由からボリューム感のある弁当は避けたい人、あっさりとした食事をしたい人、健康に留意している人にはぴったりな一品かもしれない。
スポンサードリンク
ツイート