セガ公式ECショップ「セガダイレクト」来年3月末で終了
2007年12月21日 06:30
【セガ(6460)】は12月20日、同社が展開している公式ECショップの【セガダイレクト】について、2008年3月31日ですべてのサービスを終了すると発表した(【発表リリース】)。
スポンサードリンク
セガダイレクトはセガが発売していたハードなどのユーザーの獲得やユーザーサービスの向上政策の一環として、公式ECショップ「ドリームキャストダイレクト」をスタート。2002年11月には現在の「セガダイレクト」に名前を変更。8年強ほどの間、サービスを提供してきた。
しかしリリースによれば「インターネット上のサービスの充実が図られ、さまざまな形態のECショップが登場する中で、ソフトメーカー一社の運営するECサイトとしては、一定の役割を終えたとの判断」を下し、今回の「セガダイレクト」サービス終了に至ったという。
気になるのが利用者向けのサービスの一環として提供されてきた「セガポイント」について。来年1月21日からは付与そのものが終了するのと共に制限が解除。さらに2月以降はポイントの使用をうながすため、「福袋」や「セガダイレクトオリジナルグッズ」も新規に登場するだけでなく、他社ポイントサービスへの移行も検討されている。詳細はウェブサイトや登録会員のメールマガジンなどで告知される。
アマゾンジャパンや楽天市場など、総合的なECサイトが主流となる世間の流れの中では、一社のみのECサイトの展開は厳しいものがあったのかもしれない。それでも10年近く続いてきたサービスが終わってしまうのは、やはり寂しいものがあるといえよう。
■関連記事:
【セガ通販で252万円の超高額麻雀杯販売開始。が……】
スポンサードリンク
ツイート