2.4倍のメガパワーさく裂! am/pmで2.4倍の「ドカ盛り」焼きそばやスパゲティを発売
2007年12月11日 08:00
am/pm ジャパンは12月10日、同社が7月に発売を開始した大盛サイズの食品群「ドカ盛り」をさらにパワーアップさせた『ドカ盛り リターンズ』商品を2008年1月8日から発売すると発表した。同社の通常商品サイズ比で最大2.4倍の大きさを誇るという。会社側では「お一人でお腹いっぱい食べたり、多人数で取り分けるなど」して楽しめると説明している(【発表リリース、PDF】)。
スポンサードリンク
【最近メガな食品が流行るワケ】で説明したが、最近ファストフードやコンビ二で「メガ」サイズの食品が相次いで発売されるのは、[マクドナルド(2702)] の「メガマック」シリーズが大ヒットした以外に、それらの小売店での食品において、消費を引っ張る若年男性層のニーズにマッチしているのが「ボリュームたっぷりなメガ食品」だという事情がある。さらにこれら「メガ食品」はいざ開発してみると中高年層にもウケが良い。
その実情は今回のリリースでも明らかにされている。7月の「ドカ盛り」商品の売行き・購買動向についてam/pm側では次のように分析している。
・「ドカ盛り」商品購入者の多くは食欲盛んな若者と思われがちだが、実は30代、40代の購入者が多く、特に30代の購入者が全体で最も多い。
・「ドカ盛り」弁当・パスタの購入者は男性が大半を占める。
・「ドカ盛り」サラダ購入者の男女比は、通常サイズのサラダ購入者の男女比と比べると女性の比率が高くなる。
・「ドカ盛り」商品購入の時間帯は、通常サイズの商品に比べると夜間に多い。
これは「ドカ盛り」シリーズだけでなく、恐らくは「メガ食品」全般における傾向として、非常に貴重なデータといえよう。
さて1月8日から発売される「ドカ盛り リターンズ」は全部で7種類。通常のお弁当や惣菜と比べ、1.5倍から最大2.8倍(具材単位、全体では2.4倍)ほどのボリューム。
「ドカ盛り リターンズ」。この他に「温玉焼肉丼」「炒飯セット」「ハンバーグ焼肉」がある。
写真を見ても、例えばサラダなら「一人サラダバーかよ」、焼きそばなら「屋台の焼きそば屋の鉄板じゃないんだから」と、あ然としながらツッコミを入れたくなるほどのボリューム。普通の人なら一つ購入して一日三食分に分けても十分な気がする。
なおリリースにはカロリーなどの栄養成分は記載されていない。恐らく商品パッケージ上に書かれているだろうが、「ダイエット」というキーワードが頭に思い浮かばれた人は、特にカロリーの表記を確認した上で手に取るようご注意願いたい(笑)。
スポンサードリンク
ツイート