「バイオ燃料技術革新協議会」初会合開催正式発表
2007年11月20日 08:00
農林水産省と経済産業省は11月19日、先に【経済産業省と農水省、民間16社が共同で「バイオ燃料技術革新協議会」を発足、バイオ燃料開発促進へ】で報じたように「バイオ燃料技術革新協議会」の初回会合を11月21日に開催することを正式に発表した。会合終了後、ウェブサイト上に関連資料を掲載するとのこと(【発表リリース】)。
スポンサードリンク
「バイオ燃料技術革新協議会」とは日本国産のバイオ燃料の大幅な生産拡大を図るため、生産コストを下げつつ大量にセルロース系原料(草植物)からバイオ燃料などを効率的に生産する画期的な技術革新の実現を目指すための会合。具体的な目標、技術開発、ロードマップなどを内容とする「バイオ燃料技術革新計画(仮称)」を策定するために、産学官から構成される予定。
バイオ燃料技術革新協議会の位置づけ
先の記事では日経新聞の報道を元にしていたこともあり、参加する民間企業の種類については【新日本石油(5001)】[トヨタ自動車(7203)]【三菱重工業(7011)】の3社しか分からなかった。21日の会合終了後にウェブサイト上で各種資料が公開されるとのことなので、明日以降に関連企業の一覧が判明するものと思われる。
どの企業がどのような分野でバイオエタノール(バイオ燃料)の国内増産に関する研究開発に携わることになるのか、早く確かめたいものである。
(最終更新:2013/08/18)
スポンサードリンク
ツイート