ゲームソフトランキング更新、マリオよあなたは強かった
2007年11月12日 12:00
メディアクリエイトが発表した2007年10月29日~11月4日の週間ソフト・ハードセルスルーランキングによれば、計測週のトップの座についたのはマリオシリーズ最新作、無重力空間の雰囲気を楽しめる『スーパーマリオギャラクシー』だった。『マリオ』シリーズというと主人公のマリオなどがゲーム画面内を所狭しと駆け巡るイメージがあるが、この『ギャラクシー』では宇宙空間内でマリオが無重力の中を駆け巡ることになる。Wiiリモコンとヌンチャクが装備されているWiiならではのコントロール感に、これまでの『マリオ』シリーズとは違った冒険活劇を楽しめるに違いない。「重力」の概念をつかめるまではプレイしにくいかもしれないが、凝った謎ときの部分などはこれまでの『マリオ』と同じ。
スポンサードリンク
第二位にはこちらも新作の『エースコンバット 6 解放への戦火』が。ぼちぼちとXbox360のタイトルもランキング上位に登るようになったなと思わせる作品の一つ。現代の航空戦を比較的簡単な操作で体験し、エースパイロット気分になれるフライトアクションゲーム。また、戦場ならではの臨場感をかきたてる演出も数多く用意されている。オンライン部分にやや重点が置かれているようで、ソロプレイのみのプレイスタイルを楽しむ人には、少々物足りないかもしれない。
第三位は先週からランクダウンしてしまったがまだまだ堅調な『ファイナルファンタジータクティクス A2 封穴のグリモア』がランクイン。『ファイナル~』のシリーズファンには欠かせないタイトルだが、ストーリーの重厚さではやや既存のタイトルとの違和感を覚えるかもしれない。逆にいえば初心者向けのライトなイメージともいえる。
第四位には新作シミュレーション『スーパーロボット大戦 スクランブルコマンダー the 2nd』が。『スーパーロボット大戦』というと完全なターン制のイメージが強いが、今タイトルはリアルタイムで各ユニットに指示を出していく、いわゆる「RTS(リアルタイムシミュレーション)」。戦略級シミュレーションを想像して手にすると、少々痛い思いをするかもしれない。
今回計測週も新作が続々と顔を出したフレッシュなランキングとなった。トップのタイトルは『マリオ』を冠する作品ではあったが、それにしては「やや」セールスに勢いが欠けているという話もある。次週以降上位をキープできるのかどうか、注目したいところだ。
(最終更新:2013/08/16)
スポンサードリンク
ツイート