モバイルスイカの1日チャージ額上限が4万円に
2007年11月29日 08:00
【JR東日本(9020)】は11月29日、会員制サービスの「モバイルSuica(スイカ)」について、1日あたりのチャージ(入金)上限数を総額で4万円にすると発表した。不正利用による多額の被害を避けるためと説明している(【発表リリースページ】)。
スポンサードリンク
モバイルSuicaについては【11月13日の発表リリース】にもあるように、会員登録時の本人確認作業に甘いところがあり、他人になりすまして電子マネーを使う不正利用が多発していた。被害総額は1000万円を超えていたという。
そこでJR東日本では本人確認基準を厳しくするとともに、今回1日のチャージ上限を4万円に制限することにした。これまでも1回あたりのチャージ上限は2万円以下という制限はあったものの、1日の総額には上限が設定されておらず、多額の不正利用の可能性があった。
29日以降は基本的に1日4万円がチャージの上限となる。ただし「普段ご利用になるお客さまへご不便をおかけしない範囲内で、いずれも使用状況を見極めながら随時変更させていただきます」という説明にもあるように、(クレジットカード同様)上限額の緩和は個々の会員の利用状況によって個別に変更されるとのこと。
Suicaで一日に数万円も使用するという状況も想定しにくいが、中には4万円のチャージ制限で不便を感じる人がいるかもしれない。しかし不正な利用を排除するための有効な手立てとなれば、ある程度は許容しなければならないのだろう。
スポンサードリンク
ツイート