自分のコピーが音声付でブログパーツに・JTのコーヒー「ルーツ」で曲ジェネレーターサービス展開中
2007年10月09日 06:30
電車での通勤の際に良く目にする広告の一つに、【JT(2914)】の【ルーツ】というコーヒーがある。坂口憲二氏が主演する「よくあるよね、そういうこと」タイプの広告なのだが、「初対面より二度目の方が話題がない」「降りる直前に席があいた」「窓に映ったあの人とやたら目が合う」など読んでいてついついうなづいたり吹き出してしまう。そんな「ルーツ」の公式サイトで10月1日から面白いコンテンツが展開され、話題になっている。それが【歌え! ルーツ飲んでゴー! 】というもの。簡単にまとめると、自分で歌詞を入れると既存のメロディに組み合わされて曲ができ、ブログに貼り付けられるというタイプのプロモーション・コンテンツ。
スポンサードリンク
「歌え! ルーツ飲んでゴー! 」トップ画面。音が出るので注意。
「歌え! ルーツ飲んでゴー! 」は特に登録手続きなど必要なく、誰でも自由に利用できるという「お遊び型コンテンツ」。最初に曲や声、シーンを選択肢の中から選び、自分の歌詞を制限文字数内で入力。これだけで自分だけのオリジナルCMソングが完成する。
選択肢はこれだけ用意されている。「曲」に「?」があることから、今後まだ増えるのかもしれない。
曲ごとに入力できる文字数上限には違いがある。曲の種類を優先するか、文字数を優先するかは個人のセンスとアイディア次第。
各種入力が終われば完成。プレビューして自分のセンスを再確認。
作った曲は「入力した文字がちゃんと音声で出力されて」さらに字幕スーパー付きで(カラオケのように)表示される。そしてその曲をブログパーツとして貼り付けたり、その上テレビのCM曲として応募まで出来てしまう。
ブログパーツとしての生成も可能。「ルーツ飲んでる場合じゃないだろ」とツッコミ入れてしまいたくなりそうなサンプルだ(笑)
最近ネット界隈では(それなりの技術を必要とするものの)声優(藤田咲嬢)の音声を自在に操りきれいな発音で歌わせたりしゃべらせる『初音ミク HATSUNE MIKU』がちょっとしたブームになっている。声(音)を生成するしてメディアに流すことへの感心が高まっている今、ベストタイミングといえるプロモーションといえよう。
(最終更新:2013/09/08)
スポンサードリンク
ツイート