一石二鳥のような掃除機能付スリッパ「Slipper Genie」
2007年08月11日 12:30
足腰が疲れていたりクセなどですり足のように床の上を歩いていて「床が傷つくでしょう」と怒られた経験を持つ人もいるだろう。また、フローリングの上をスケートのようにしてすべったりすると、靴下の足の裏の部分にゴミがついて真っ黒になることもよくある話。「こんなにゴミがつくのなら……」と、まるで小学生の夏休みの自由工作のように、スリッパの床に接する部分に、モップをつけてしまったのがこの【Slipper Genie】。直訳すると「スリッパ魔神」だ。
スポンサードリンク
このスリッパ魔神こと「Slipper Genie」、価格は9.95ドル(1200円)。スリッパの裏の部分、床に接する面に超極細の繊維による無数の「もさもさ」がモップのようについていて、歩き回るだけでフローリングのゴミを取り払ってくれる……というのがセールスコピー。
「Slipper Genie」。歩くだけで掃除も簡単……なのか?
床と接触する部分にはとがった部分はなく、床を傷つけることもない。床を引きずるように、それこそ歌舞伎の劇のように歩くのが好きな子どもに、これを与えて掃除をさせてしまおう、という考えをする親が出てくるかもしれない。説明によると乾いた床でのみ使用可能とのこと。
気になるのはスリッパ下部のモップ自身が汚れたらどうするのか。
モップ部分は取り外して洗濯可能。
説明によればモップ部分は取り外し可能で、この部分は洗濯機などでキレイにすることができるという。
「発想は面白いけど実用性はあるのかな?」と首を傾げたくなるようなアイテム。「でも合理的なアメリカ人らしい考え方だな」と思っていたら、さにあらず。日本でも類似商品を確認できた。名前は『らくらくモップスリッパ』。そのまんまである。
日本版「Slipper Genie」こと「らくらくモップスリッパ」。
こちらは本体一体型でクリーニングは「丸洗い」で行なうとの事。造型がこちらの場合、忍者が水の上を歩くのに用いたといわれている道具「みずぐも」のような感じだ。商品説明には「家事の合間にらくらくと床掃除ができる、忙しい主婦の味方の登場です。この『らくらくモップスリッパ』を履いて家事をすれば、知らない間に床掃除ができ、階段も知らないうちにきれいになります」とある。
「Slipper Genie」にしても「らくらくモップスリッパ」にしても。モップ付スリッパを履いてフローリングの床をくまなくせかせかとすり足で歩くようすを頭に思い浮かべたら、それはそれでおマヌケなようにしか見えないと感じたのは当方だけだろうか(笑)。
(最終更新:2013/09/08)
スポンサードリンク
ツイート