缶デザインもあの湯のみ! アサヒ飲料が寿司屋のお茶を再現した「あがり」を新発売

2007年08月23日 08:00

寿司とあがりイメージ【アサヒ飲料(2598)】は8月22日、お寿司屋さんのお茶を再現した緑茶飲料「アサヒ あがり 缶275g」を9月4日から発売すると発表した。115円(税別)(【発表リリース】)。

スポンサードリンク

「あがり」は濃厚で味わい深いお寿司屋のお茶を再現した緑茶で、国産茶葉を100%使用。深い味わいを引き出すように、65度でじっくりと抽出したという。緑茶葉のうまみをありのままに引き出し、お寿司屋のお茶らしい独特のにごりと後味を実現。いわく「食事との相性の良い緑茶飲料」とのこと。

「あがり」
「あがり」

商品名は寿司屋のお茶の通称名をそのまま採用。パッケージも寿司屋の湯のみ茶碗をモチーフにした缶容器。さらに中央に商品名「あがり」を大きく書いて、インパクトと分かりやすさを狙っている。

なお「あがり」はホットでもコールドでも楽しめるとのこと。またアサヒ飲料ではこの「あがり」を自動販売機を中心に展開していくという。

回転寿司などでは「あがり」も蛇口をひねって出したり、お客自らがお茶パックにお湯を注いで創るという味気ないものだが、ちょっとシャレた寿司屋や高級寿司店ともなれば店員が寿司屋独特のあのお茶「あがり」を出してくれる。お茶そのものに何か変わった成分(例えば「寿司エキス」(笑)とか)が入っているわけではないが、独特のにごりや渋みは「寿司屋に来たんだな」という実感を再確認させてくれると共に、お寿司の美味しさをさらに高みに運んでくれる。

今回発売される「あがり」が、この「お寿司屋ならではのお茶・あがり」と同じように、お寿司をはじめとしたご飯ものの食事の美味しさを引き立ててくれるものであることを望みたい。それだけの味わいがあれば、きっとロングセラーになることだろう。

あるいは【本物そっくりのお寿司を使った麻雀ゲーム「すしジャン! ゲーム」発売】で紹介した、『すしジャン! ゲーム』のプレイの際に手元においておくと演出効果抜群で雰囲気も盛り上がることだろう。


(最終更新:2013/09/08)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ