ニュータイプの水上スポーツ、ワボバボール(Waboba Ball)とは

2007年07月21日 12:00

ワボバボール(Waboba Ball)イメージ海岸でのスポーツというと今はアイドル的な選手たちの活躍により、ビーチバレーが大人気。しかし普通の人にあのような華麗なボールさばきを期待するのには無理がある。せっかく海に来たのだから水中で楽しみたい、でも水の中でボール遊びをしても地上でのようにはねるわけでもなく、今ひとつ躍動感に欠ける……そんな不満を解消してくれるスポーツ・ボールが登場した。それがこのイギリス製の不思議なボール、【ワボバボール(Waboba Ball)】

スポンサードリンク

ポリウレタン弾性繊維として著名なLYCRAを始めとしたさまざまなポリウレタンで作られたこのボール、単に水に浮くだけでなく、まるで地面で跳ねるように水の上でも飛び跳ねる。普通のビーチボールやバレーボールだと、水面に叩きつけられると「びちゃっ」という音と共にその場で止まってしまいゲームの展開もストップしてしまうが、そのような心配もない。まるで水面すれすれに平らな石を放り投げて水切りをしているかのような挙動を、ごく普通の投げあいで楽しむことができる。

ワボバボール(Waboba Ball)。大きさはテニスボールくらい。
ワボバボール(Waboba Ball)。大きさはテニスボールくらい。

メーカーのサイトには【実際の動画や静止画】がアップロードされているが、かなり重たく閲覧そのものがしにくい場合が多いので、同じものを掲載しているYoutubeから引用する(メーカーサイドによるもの)。


ワボバボール(Waboba ball)のプロモーションビデオ。

地面にたたきつけた普通のボールのように、ワボバボールが水面を跳ねていき、相手に届いているようすが分かるだろう。CGによる合成でもトリックでもなく、ごく普通に水面に向けて投げると、このようにキレイに跳ねていくわけだ。また「ワボバボール」は地面や壁にぶつけても、バウンドしないという面白い性質を持っている。

つまりこの「ワボバボール」を使えば、水中・水上でも地面と同じような球技を楽しむことができる。メーカーのページでは動画にあるように、水に叩きつけてキャッチボールを楽しめる。無茶をすれば野球やテニスもできるかもしれない(人の移動には難儀させられるだろうが)。

価格は一つ6ユーロ(約1000円)で赤・黄色・オレンジがある。重さは32グラムから98グラム(色によって異なる)。サイズはテニスボールくらいだろうか。また、水分をふき取る専用のタオルが10ユーロ(1700円)。

予備知識がない人がいきなり「水の上をバウンドするボールを投げあっている様子」を見せられると、頭の上に疑問符をいくつも浮かべるか、興味関心を持つに違いない。ある意味、海岸で目立ちたい人にはオススメしてみたい一品といえるだろう。……ただし、ボールの投げあいをしても他人に迷惑がかからない、広い場所が確保できる海岸を探す必要があるが(笑)。


【トリガー記事:Popgadget】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ