花も生けられるマイバッグ以上のエコな紙袋……!?
2007年06月23日 12:00
最近はスーパーやコンビ二で買い物をするときも「袋はご利用ですか」とわざわざ聞かれるようになった。要は買い物をするたびに石油資源を浪費するビニール袋を使っていたのでは「環境に厳しい」というわけだ。自分のバッグを持参して利用し、袋を節約しましょうということなのだが、昔はよく使われていた紙袋が見直される場面もある。
スポンサードリンク
その「昔ながらの」紙袋をさらに一歩推し進め、何度も再利用でき、さらに花まで生けられるようにしたのがこの紙袋……というわけではないのだが。
どこから見てもごく普通の紙袋。でもその実、花びんだったりする。
見た目は紙袋。しかし素材は陶器。そう、これは紙袋に見立てた「花びん」だったりする。商品を入れて一度利用したあとのあの「ごわごわ感」もしっかりと再現されている、ちょっと通な見た目をしているが、実際にはしっかりとした花びん。いわゆる一つのパロディアイテムなわけだ。
正式商品名は「セラミックバッグ(The Ceramic Bag)」。サイト名も「セラミックバッグ」というドメインを用いてこれのみを販売している、いわゆる「一発屋」的なサイト。価格は一つ24.99ドル(約3000円)と、通常の紙袋や花びんと比べると高めで、地球に優しいかどうかはともかく、サイフには多少厳しい。
日本でも園芸用にせともの製のさまざまな模造品(例えば猫や犬、はにわなど)を見かける。この「」こういうセンスのある、そして実用も出来るアイテムがもう少し増えてもいいかな、という気持ちにさせてくれるのは間違いあるまい。
※トリガー記事:【Popgadget】
スポンサードリンク
ツイート