オリジナル切手をネット上で注文! フレーム切手がネット上からも申し込み可能に

2007年04月22日 11:30

オリジナル切手イメージ【日本郵政公社】では【自家製デザイン切手、「フレーム切手」として正式発表】でお伝えしたように2006年9月からオリジナルのデザインで切手が作れる「フレーム切手」の受付を行っているが、4月2日からはインターネット上のウェブサイトからも申し込みが可能となった。【申し込みサイトはこちら】

スポンサードリンク

フレーム切手は利用者が好みの写真やデザインなどを切手の図案として申し込み、その図案の切手(実際に利用できる)として制作してくれるサービス。著作権や公序良俗などの問題さえクリアすれば、好きなデザインの切手を作ることができる。個人ベースでの「記念切手」を作れるだけでなく、会社やブランドの宣伝にも利用できる。また、この仕組みを利用して専門業者からは各種漫画やアニメの切手も発売されている(【例:涼宮ハルヒの憂鬱】)。

このたびスタートしたウェブからの申し込みフォームでは、画面上である程度の調整をすることもできる。なお画像のサイズは最低でも縦横それぞれ600ピクセルが必要なのでご注意を。

。
アップロードした画像のサイズにもよるが、微調整が可能。ただ、あくまでも「微」調整なので、図案の段階で調整をしておくべき。

フレームにはメタリックと花柄が選べる。……ちなみに今回は注文しなかったが、この切手、欲しい人います?

料金の支払方法は郵便振替とクレジットカードが選択可能。注文してから商品が発送されるまで、三週間ほどかかるという。

入力画面で色々操作してみたが、一般申し込みスタイルの「1画像で10枚1シートタイプ」のみで、業者が申し込めるような「1シートに複数の画像をはめ込んだタイプ」の注文はできないようだ。

とはいえ、ネット上から気軽に注文ができるようになっただけでも非常に便利なことに違いはない。「フレーム切手の仕組みを使ってオリジナルの切手を作ってみたいけど、郵便局までいくのはおっくうだ……」と考えていた人も、これならノープロブレムだろう。


(最終更新:2013/08/21)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ