体脂肪が減る(!?)コーヒー「ブレンディ香るブラック」、6月5日から発売
2007年04月22日 11:30
【味の素ゼネラルフーヅ(2802)】は4月20日、コーヒー豆から抽出した「コーヒー豆マンノオリゴ糖(コーヒーオリゴ糖)」を含んだ特定保健用食品(トクホ)「ブレンディ 香るブラック」ボトルコーヒーを6月5日から発売すると発表した(【発表リリース】)。コーヒー飲料としてははじめての、体脂肪に関連するトクホ指定飲料となる。小売想定価格は税込みで168円。
スポンサードリンク
リリースなどによると、「コーヒー豆マンノオリゴ糖(コーヒーオリゴ糖)」には小腸での脂肪吸収や肝臓での脂肪合成を抑制する効果(体脂肪低減効果)があり、今回の「ブレンディ 香るブラック」にもその効果を期待して高濃度のコーヒーオリゴ糖を配合している。2006年10月にはトクホ指定を受けることができ、今回の発売となった。
一日の摂取目安量は一本分280ミリリットル。一本あたりコーヒーオリゴ糖が3.0グラム含まれているが、元々コーヒーから造られたオリゴ糖なので、コーヒーの味を活かしたものになっているのが特徴。
さまざまな味わいや趣向を凝らしたコーヒーがちまたにあふれているが、同時にまったく無関係ではあるものの「メタボ」や「体脂肪」という言葉もよく耳にするようになった昨今。どのコーヒーを選ぼうか迷っている時、お腹の贅肉が気になっていたら、この「ブレンディ 香るブラック」を思い出してみるのも良いかもしれない。
もちろん、「ブレンディ 香るブラックを飲んだからその分余計に食べられるぞ!」という考えでは何の意味もないので、その点はご注意を(笑)。
スポンサードリンク
ツイート