もこもこなはにわたち・はにわのぬいぐるみが東京国立博物館で発売中
2007年03月22日 08:00
先に【はに丸とひんべえ? 大阪大ではにわのセットが出土・復元に成功】で、大阪大学のキャンパス内から保存度の高い埴輪(はにわ)が見つかったことを報じたが、これらの「はにわ」たちがぬいぐるみとして【東京国立博物館ミュージアムショップ】で販売していることが明らかになった。
スポンサードリンク
これは製作元の【雄山閣の専用ページ】にも掲載されているもので、過去に発掘された埴輪をモチーフにしたぬいぐるみ。子ども向けのおもちゃとして作られたようだ。
種類は3種4パターン。「埴輪のぬいぐるみ 踊る人々」(高さ33~36センチ)はもっとも有名な、人が踊っている様子を模した埴輪で、男女それぞれ。「埴輪はぬいぐるみ 犬」(高さ25.5センチ)は飼い主と向かい合ったペットとしての犬。そしてひんべえ「埴輪のぬいぐるみ 馬」(高さ28.5センチ)は先日発表された埴輪にもそっくりな、鞍(くら)などをつけている埴輪の形をしている。
東京国立博物館ミュージアムショップのサイトを見てみるとなかなか人気があるようで、現在犬の埴輪ぬいぐるみ以外は品切れ状態のようだ。【子ども向け商品ページ】では他にも埴輪グッズとして、「考古スタンプ」や「はにわ16パズル」「銅鐸えんぴつ」「はにわマスコット」「ガラスはにわ」など、埴輪ファンにはたまらないアイテムの数々が販売されている。
他にもはにわに限らず、「鳥獣戯画Tシャツ」や「素焼きのはにわ」、「ミニチュア屏風」など、古美術品をもとにデザインした数々のイカすグッズが用意されている。これらのグッズは【通信販売】も利用できるとのことなので、ページをチェックして「これはどうしても欲しいっ」と夜も眠れないほどになったら、購入を検討してみてもよいだろう。
スポンサードリンク
ツイート