「デルモンテ トマトのお芽々が でるもんね」教材用トマト栽培セットをデルモンテが発売
2007年02月06日 12:30
トマトケチャップなどで有名な日本デルモンテは2月3日、小学校用の教育教材として【デルモンテのトマト栽培セット】を発売すると発表した。小学校や幼稚園などの団体のみへの販売。応募締め切りは4月19日、5月8・9日に配送する。
スポンサードリンク
今回販売されるのは、教材用として「小さな鉢でも育てられるミニトマト苗と専用培養土のセット(デルモンテ トマト栽培セット)」と「トマト苗」の2種類。これまで2004年から一部地域に販売していたが、今回から沖縄・離島を除く日本全土に販売地域を拡大する。
このセットで栽培できるトマトは、小学校でよく利用されるアサガオの鉢でもトマトが十分に生育するように開発された、デルモンテのオリジナル品種「トゥインクル」。夏休みまでに収穫が出来ることや糖度が高くて甘いのが特徴。
これまでトマトを育てるためにアサガオの鉢を利用すると、土が少ないためすぐに肥料が不足してしまうという問題があったため、アサガオ鉢の大きさでもトマトがよく育つように開発した専用培養土をトマト苗とセットで販売する。
デルモンテ トマト栽培セット
さらに小学校向け教材の特典として、先生向けの栽培マニュアルと教室に貼れる子ども向けポスターをクラス単位でプレゼントするという。そしてサイト上でトマト絵日記コンテストも実施し、トマトの観察機会を提供する。
個人ベースで購入できないのが極めて残念だが、同サイトをよく調べてみると【園芸商品】コーナーにさまざまなお手軽栽培セットが発売されているのが確認できた。自然の野菜であるがため、購入時期などが限られているが、最近では【育てるアスパラガスや育てるニラ】などが販売されているようだ。こちらなら個人ベースでも購入できる。両方とも水だけで栽培できるというお手軽なもののようで、ちょっと興味をそそられる。
当方(不破)はいえば最近はもっぱら室内で育てられるきのこにお熱状態で、【栽培記録を「しいたけ」に切り替えます】でも紹介した『きのこ栽培キット もりのしいたけ農園』をいまだに育てている。それどころか生産性(笑)の高さから、毎月1つずつ育ててもいいかな、と考えているくらいである(もっとも1つの苗床は数回の収穫・1、2か月で限界が来る)。
庭や大きなベランダが無い人でも、このような小さな栽培セットならちょっとしたスペースさえあれば室内でも育てられる。自然の恵みを見た目でも、そして味わいでも楽しめるこのようなセットを楽しむのも、また味わい深いものがあるに違いない。
(最終更新:2013/09/02)
スポンサードリンク
ツイート