双葉社がサイトリニューアル・大規模な「デジタル立ち読み」コーナー展開
2007年02月03日 08:30
【双葉社】は同社のサイトをリニューアルし、大規模な「デジタル立ち読み」コーナーこと「Webマガジン」の展開を開始した。同社の「漫画アクション」で連載していた「耳かきお蝶」(湯浅ヒトシ)や『シートン』(谷口ジロー)の続編、『馬なり1ハロン劇場』(よしだみほ)の一部バックナンバーや最新連載など、本誌と連動した作品も含め、無料で購読することが可能。
スポンサードリンク
今サイトでの「書籍」の閲覧は、対象書籍を選択することで自動的に内容が展開され画面上に表示されるもので、他社の類似サービスにあるような「プラグインをインストールしなければ読めない」というたぐいのものではない(一部PDFによるものもある)。
作品の品揃えは基本的に最新号あるいはそれに近い号に掲載されていたものに加え、少し前までのバックナンバーが用意されている。それより古い作品については「既発の単行本をご購入下さい」との表記があり、Webマガジンで新たにその作品に興味を持った人に単行本を購入してもらおうという意図を持っている、つまり「新規読者の開拓試み」をこの「Webマガジン」で行っているのがわかる。
掲載作品は次の通り。これらの他に18歳未満閲覧不可の官能文庫も登録されている。
●コミックス
・女いっぴき猫ふたり(伊藤理佐)
・ドーナツボックス(いしいひさいち)
・馬なり1ハロン劇場(よしだみほ)
・ガチ博士のヤンキーラボラトリー(真右衛門)
・マエストロ(さそうあきら)
・台湾素食(小道迷子)
・シートン(作画:谷口ジロー/原案:今泉吉晴)
・真・異種格闘大戦(相原コージ)
・耳かきお蝶(湯浅ヒトシ)
●エッセイ
・せずには帰れない(島村洋子)
・気になるあいつ(わかぎゑふ)
・まんがと生きて(わたなべまさこ)
●趣味・実用
・マンガの創り方(山本おさむ)
作品は一部PDF化されているが大部分はプラグインをインストールしなくても済む専用のビューワで展開される。写真は「勝手にシロクマ」のその後の世界での話にあたる「真・異種格闘大戦」(相原コージ)
「漫画アクション」の読者層向け的な「気軽に読める成年向け漫画」の他に、趣味・実用のカテゴリーとして「マンガの創り方」の連載が掲載されているのも興味深い。紹介ページでの解説いわく「“描き方”ではなく“創り方”、山本おさむならではの今までの「マンガ入門書」とは一味違った方法を教えます」とあり、単なる漫画描写読本ではなく、さまざまな内情までをも語った「裏話的な語り」が魅力的。
Webマガジン上での独自連載や「漫画アクション」からのデータ起こしにはそれなりの経営資源を消費する。その支出に見合っただけの成果効用が得られるのか、あるいは「効果アリ」と双葉社が認識できるのかどうか、今後の動向に注目したいところだ。
■関連記事:
【自宅で立ち読みし放題・電子ブックを集めた本屋「フリブ」開店中】
(最終更新:2013/08/23)
スポンサードリンク
ツイート