スメルキラーの「水につけるだけで消臭効果」……はありません!・裏づけ資料なし
2007年02月02日 06:30
【公正取引委員会】は2月1日、「水と空気だけでニオいを消します」などと表示し、ドイツ製の円盤型などをしたステンレス製の商品『スメルキラー』を販売していたコラムジャパンとジュピターチャンネルに対し、「消臭効果の表記には根拠がない」としこのような表示をやめるよう命令した(【発表リリース、PDF】)。
スポンサードリンク
リリースによると2社は2002年ごろから百貨店やネットショップ、テレビショッピングの番組などで、「水と空気だけでにおいを消します・分解します」「口の中に入れて使うとタバコなどの匂いが消えます」などと表示し、ドイツ製のステンレス商品「スメルキラー」を輸入販売していた。
公正取引委員会がこれらの商品に対して表示の根拠を裏づける資料の提出を求めたところ、「消臭効果を裏付ける資料」と銘打った資料を提出したものの、その資料は合理的な根拠を示すものとは認められなかった。そこで公正取引委員会側では商品の効用について「消費者に誤解を与える、不当な表示である」と判断。景品表示法に基づきこのような表示をしないように命じた。
一部報道によれば「スメルキラー」の売り上げは2社あわせて5億円にのぼる。両社ともまだ公式サイトなどでの見解は表示していないが、コラムジャパンは「命令を丁重に受け止め、表記を是正したい」、ジュピターショップチャンネルは「指摘された商品の販売は去年4月に中止しているが、命令は厳粛に受け止めたい」とコメントしている。
「販売は中止している」というジュピターショップチャンネル側のコメントがあるが、ネット通販サイトではいまだに別会社から並行輸入などの形で販売されている姿を見かけることができる。先日もさる大手個人サイトで使用レポートが掲載されているのを見かけ、「不思議なものもあるものだ」と当方も感心したばかりだ。「合理的な根拠がない」となると、やはり「気分的なもの」「プラシーボ効果的商品」だったのだろうか。
スポンサードリンク
ツイート