全公共料金がカードで支払いOK!・三重県玉城町がシステム導入開始
2007年02月15日 08:00
【三重県玉城町】は2月14日、4月から税金や国民健康保険料、水道料金など俗に言う「公金」について、クレジットカードでの支払いができるようにすると発表した(【発表リリース、PDF】)。「行財政改革」の一環として、住民サービスの向上などを目的としている。なお法人は利用できない。個人が自治体に支払うほぼすべての公金をカード支払いが出来るようになるシステムの導入は全国で初とのこと。
スポンサードリンク
今回のシステム導入でカード払いが可能になる公金は次の通り。
1)軽自動車税
2)固定資産税
3)住民税
4)国民健康保険料
5)保育料
6)水道料金
7)下水道使用料
8)農業集落排水施設使用料
9)町営住宅使用料
10)住宅新築資金等償還金
※玉城病院とケアハイツ玉城でも各種費用で可能
玉城町ではジェーシービー、UFJニコス、百五ディーシーカードの3社と提携し、VISAやマスターカード、DCカード、UFJカード、ニコスカードなどのカードを支払いに使うことができる。
カード支払いの全面導入で玉城町側では徴収率アップや事務作業の効率化が期待できるし、住民にも窓口への支払いの手間が省ける。さらにクレジットカードを利用するので「カードの利用ポイントがたまる」意外なメリットも享受できる。
公金のカード支払いは改正地方自治法で明確に認められ、カード会社側も積極的に各自治体へアプローチを続けている。玉城町で明らかなプラス効果が出れば、他の自治体への導入の動きが広まりそうである。特に平日、金融機関などの窓口を利用しにくい人(サラリーマンなどの勤め人)には重宝されそうだ。
将来的にはモバイル系の電子マネーやスイカなどとも融合して、より便利なシステムとしてサービスを供給できる、そんな日が来るかもしれない。
スポンサードリンク
ツイート