ゲームソフトランキング更新・ドラクエ外伝とWiiの初心者向けソフトが上位に
2007年01月13日 20:00
メディアクリエイトが発表した2007年1月1日~1月7日の「週間ソフト・ハードセルスルーランキング」によれば、今週のトップには昨年末に発売された、ドラゴンクエストシリーズの外伝的作品『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー』がついた。「ドラクエを待ちきれない人に」ともうたわれた、ドラゴンクエストの外伝的タイトル。ドラクエに登場するモンスターたちを仲間にして、配合などで強化していくという、いわゆる「モンスター育成」ゲーム。3Dで表現された世界やDS独自のワイヤレス機能を用いたさまざまなバトル(全国規模のもの、すれ違い通信など)、注目すべき点は多い。「ドラクエのモンスター配合や他人とのバトルを楽しみたい」という人にはぴったりのタイトルだが、DSに3D表示は多少無理があるのではないかという意見やストーリー、バランスに難点ありと評価する人もおり、総合評価は分かれるところではある。
スポンサードリンク
第二位にはゲーム機でスポーツをするという、一見すると相矛盾している気がしなくもない『Wiiスポーツ』が。先日もラジオの某有名キャスターがWiiスポーツで遊んでいることを語っていた。特にボーリングがお気に入りで、その理由に「自分が実際にボーリングをしているのと同じようなスコアが出る」と語っていたのを聴き、ほほえましさを覚えると共に、Wiiが一般の人にも広まりつつあることを改めて知ることができた。
第三位には『はじめてのWii パック』が。独創的な、表現をかえればクセのあるWiiコントローラーに親しんでもらうための教本的ソフトで、Wiiコントローラーの操作感をたんのうできる9つのミニゲームセット。実はこういうシンプルなゲームの方が多くの人に好まれる場合も多々あるから不思議ではある。
第四位は定番タイトル『ニュー・スーパーマリオブラザーズ』が。正月期間のセールスデータなので、恐らくお年玉で買った人が多いのだろう。
今回計測週は正月三が日とそれが明けてからの数日という、子どもたちにとっては「お年玉 たくさんもらって 何買おう あれもほしいし これも買いたい」モード真っ盛りな中でのデータだったのだが、非常に興味深い結果が出た。第一位の『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー』はともかく、それ以外はどちらかというと「ゲームに普段なじみが薄い人でも楽しめる」ライトユーザー向けのタイトルが上位を占めている。上記にはないが例えば第11位には1年以上前に発売された『マリオカートDS』が入っているくらいだ。
恐らくは、お年玉をもらった子どもとあげた親・老夫婦が共におもちゃ屋へ行き、「みんなで楽しめるゲームを」という状況で購入したり、「前々からどうしてもほしかったんだ!」と思っていたとっておきのタイトルをついに購入したというパターンが多かったのだろう。ゲームが単なるマニア向けのアイテムとしてではなく、「普通の人が普通に楽しめるおもちゃ」という、本来あるべき一面をかいまみたようなデータともいえよう。
(最終更新:2013/08/17)
スポンサードリンク
ツイート