料理用のガスに引火してガス爆発、島の半分が吹っ飛ぶ大騒ぎに・犠牲者はゼロという奇跡も

2007年01月04日 12:30

Soledad Miria島イメージ【Metro.co.uk】【mangalorean.com】が報じたところによると、カリブ海にある小さな島Soledad Miriaにおいて1月3日、不完全燃焼を起こしたガスレンジがガス爆発を起こし、次々と連鎖反応を起こして誘爆が発生し、島の半分ほどの住宅が吹き飛ばされる事故が発生した。この島には1014人の住民が住んでいたが、奇跡的に犠牲者は一人も出なかった(【参照:エルエル】)。

スポンサードリンク

記事によるとこの島は幅750メートル(800ヤード)ほどの小さな島で、パナマに属している。木製の小屋で使っていたガスレンジが、不完全燃焼がきっかけで爆発。それが連鎖反応を起こすかのように島のあちこちで連続してガス爆発が発生。10分足らずのうちに島半分が廃墟と化してしまった。しかし住民の多くが海中に飛び込んだり漁船で逃げるなどし、348人のけが人が出たものの犠牲者は一人も出なかった。

Metro.co.ukによる島のありさまに世界地図上のSoledad Miriaを重ねてみる。左側半分が吹き飛んでいるのが分かる。
Metro.co.ukによる島のありさまに世界地図上のSoledad Miriaを重ねてみる。左側半分が吹き飛んでいるのが分かる。

駆けつけた消防ヘリコプターによって火災が鎮火させられるまでの間、50軒ほどの家や学校、コミュニティセンターは跡形もなくなってしまったという(一応残骸はあるが……)。消防職員は今回の事故について、「料理器具とガスボンベの接続が不完全だったため、爆発の威力が増して今回のような事態になった」と話している。

落ちモノパズルではないのだからガス爆発で連鎖することはないだろう、という突っ込みをしたくもなるというもの。が、同時にこれだけの大規模な事故で、けが人だけで済んだのはまさに奇跡とも言える。これも島民の日ごろの行いが良かったからだろう。

あえて一言付け加えるとするのなら「ガスの整備はきちんとしておきましょう」というところだろうか(笑)

※読者の方から「(笑)は不謹慎だ」というご指摘がありました。訂正し取り消させていただきます(単純に削除したのでは「無かったことにする」とも受け止められるのでこのような表記にしました)。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ