「田中理恵」「若本規夫」「能登麻美子」による日本の昔話朗読CD『日本の昔話』第一弾2月9日に発売
2007年01月18日 19:30
【DREAMS】は1月14日、声優陣が朗読した日本の昔話をCDに納めた朗読CDシリーズ『日本の昔話』の第一弾として、『Comeacross~DEARS朗読物語~VOL.1』を2月9日に発売すると発表した(【発表ページ】)。
スポンサードリンク
発表ページなどによると同社ではすでにCDによる朗読シリーズとして『田中理恵の百人一首』『小島めぐみの未来へ届け心の童謡』『坂本梓馬の未来へ届け心の童謡』などを発売しているが、『Comeacross~DEARS朗読物語~VOL.1』はこれらに続く朗読CDシリーズとして今年1作目のタイトルになるとのこと。
CDの内容については次の通りに説明されている。
幼い頃に聞いたことのある昔話を、定評有る声優さんの美声による玲瓏な朗読、朗読に合わせて伴奏された美しい旋律のピアノ曲、気鋭の若手クリエイターによる美麗なイラストでお楽しみ下さい。また、現代日本の子供達の情操教育に、大人の方々にも癒し系CDとして聴いていただきたい作品です。
声優陣も非常に豪華で、今回は「あずまんが大王」のちよ父や「銀河英雄伝説」のロイエンタール、「サザエさん」のアナゴさんなどで有名な若本規夫氏など3人が出演。それぞれの担当作品とあわせての一覧は次の通り。
田中理恵:「羅生門」「花咲かじじい」
能登麻美子:「白い鳥」「鬼六」
若本規夫:「かちかち山」「ねずみの嫁入り」
上記発表ページではサンプル用の視聴ファイルなども用意されており、どのような形式で読まれているかを確かめることも可能。
取り上げられている作品はすべて知名度が高く、誰もが一度は聞いたことがある内容のものばかり。しかし「声で文章に魂を吹き込む、音声の達人」としてご飯を食べている一流声優陣らによってこれらの文章が読まれることにより、どれほど魅力が加味され、聴覚神経を刺激し、脳内細胞を活性化させてくれるのか。サンプルファイルを聴いた限りでは非常に期待できそうな内容ではある。
(最終更新:2013/09/13)
スポンサードリンク
ツイート