プロジェクタークロック ポン・デ・ライオン
2006年12月13日 19:45
「Garbage Shot」第四十七回。今回は先日上場を果たした[ダスキン(4665)]の一事業であるドーナツチェーン店[このリンク先のページ(misterdonut.jpなど)は掲載が終了しています]のキャンペーンアイテムの一つ、「プロジェクタークロック ポン・デ・ライオン」を紹介。
スポンサードリンク
ミスタードーナツではポイントカードシステムを12月1日から改め、「ミスドクラブ」としてリニューアルスタートしている([このリンク先のページ(misterdonut.jpなど)は掲載が終了しています])。ミスドで買い物をする際にこのカードにポイントを貯めると、割引をしてもらえたりポイントに従ったキャンペーンアイテムを手に入れることができるというものだ。今回の「プロジェクタークロック ポン・デ・ライオン」もその一つ。
「ミスタードーナツ」店内に貼られているキャンペーンアイテム紹介ポスター
上記ポスターのアイテムについて、公式サイト上のどこにも見受けられないのを不思議に思う人もいるだろう。さもありなん、キャンペーンスタートの12月1日以降しばらくの間は掲載していたものの、あまりに人気が出すぎて混乱を避けるため、サイトからは説明と共に写真の掲載が取りやめになってしまったようなのだ。アイテムとしては150ポイントで交換できるものと200ポイントで交換できるものがあるのに、なぜか[このリンク先のページ(misterdonut.jpなど)は掲載が終了しています]200ポイントの和紙ランプしか掲載されていない不自然さにはこのような理由がある。
かくいう当方も、ミスタードーナツにはほとんど顔を出さず、新システム導入のこと自身知らなかった(ダスキンが上場するのでミスド自身はチェックを入れていたが)。そして【BOGARD La+】さんの写真と書き込みを見て、はじめてその存在を知り、あまりにものプリティーさに卒倒しそうになり、早速ゲットすべく「最大限の努力」をしたわけである。今、当方(不破)の冷蔵庫の冷凍室には冷凍のあんまんと肉まんがぎっしりと詰まっている(笑)。
レジで交換したのは黄色にリボンを模した白い線が描かれている箱。早速中をあけて取り出してみる。
中身を出してみる
ドーナツの上にちょこんと座る、ポン・デ・ライオン様がすっとんきょうな顔をしてお出迎え。ちなみにこの「ポン・デ・ライオン」、テレビCMなどですでにご存知だろうが、ミスタードーナツの商品のドーナツの一種「ポン・デ・リング」のイメージキャラクター。もちもち食感を持つ、ちょっと変わったドーナツとして、その外見と共に印象深い。また、このキャラクタ自身も一応百獣の王ライオンでありながら、とぼけた態度と愛らしさで人気炸裂中。
さてこの「プロジェクタークロック ポン・デ・ライオン」、サイズは高さ150ミリ、幅90ミリ程度。前面下部のドーナツ部分に液晶の時計が組み込まれている。この時計はアラーム機能付。また、下部にはスイッチがいくつかあり、単四電池3本を入れるパネルも。
前部時計部分とプロジェクターレンズ部分
そしてドーナツの部分にはプロジェクターレンズが納められている。これがこのアイテムの最大の特徴にして注目すべきポイント。下部のスイッチを入れることでこのレンズから現在の時間が投影され、天井や壁に映し出されるのだ。
プロジェクターレンズから放たれる光で映し出された現在時間。ポンデから投射される壁や天井は1~3メートルを想定している
写真では少々分かりにくいかもしれないが、実際には星と「PON DE LION」の文字がちかちかと点滅する。幻想的ですらある。ベッドの枕元などに置かれることを想定しているのだろうか。
単なる置物としても十分に可愛いのに、時計とプロジェクターという、素晴らしいギミックを備えたナイスガジェット。ドーナツの販促アイテムとしてはあまりにもツボをつきすぎている。この「プロジェクタークロック ポン・デ・ライオン」があっという間に店頭から姿を消してしまったのも理解できよう。
スポンサードリンク
ツイート