新世代家庭用ゲーム機人気投票中間結果発表、大きな変動あり
2006年12月01日 12:30
10月14日からトップページ左メニュー上部で開始した、新世代家庭用ゲーム機に関するアンケートの途中結果発表第二回を行います。これは、今週末12月2日が投票項目のひとつ、Wiiの発売であるためです。
スポンサードリンク
この投票では「年末には出揃う次世代家庭用ゲーム機、自己資金でひとつだけ購入するのなら、あなたはどれを選ぶ?」という問いを行っています。単に「どれが好きか」「どれがほしいか」ではなく、「自分でお金を出すとしたらどれを買うか」と条件を厳密化することで、費用対効果も考慮した、真のニーズを引き出す狙いがあります。
また、投票の際にはPlayStation3(PS3)、Wii、Xbox360とアルファベット順に並べ、初期設定上はPlayStation3の上に投票ボタンが置いてあります。
前回の100票強の取得段階ではWiiがPS3をわずかに抜いてトップに立っていました。その後、PS3の得票がぐんぐんと伸び、200票に達した11月16日時点ではついにWiiとPS3の立場が逆転してしまいました。
「年末には出揃う次世代家庭用ゲーム機、自己資金でひとつだけ購入するのなら、あなたはどれを選ぶ?」
(2006.11.16.200票段階)
これは実際にPS3が発売されたことで、その評判を耳にした人たちが投票した「など」が原因だと思われます。その後もPS3の得票は伸び続け、先日27日に総計300票に達した時にはその差が50票以上もついてしまいました。
「年末には出揃う次世代家庭用ゲーム機、自己資金でひとつだけ購入するのなら、あなたはどれを選ぶ?」
(2006.11.27.300票段階)
一度目の中間報告の掲載以降、急速に投票数が増えたこととPS3の投票が伸びたことに、何らかの因果関係がありそうな気もしますがそれはさておき。
三回の中間計測それぞれの時点における3機種の得票動向をグラフにすると次のようになります。
「年末には出揃う次世代家庭用ゲーム機、自己資金でひとつだけ購入するのなら、あなたはどれを選ぶ?」における各計測ポイントでの得票数の変移
200票から300票の段階で、PS3がWiiの3倍近くの得票を得ていることなど、PS3がいかに急速に伸びたかがわかります。これも先に指摘したように、実際にPS3が市場に出回ったがための結果なのでしょうか。
12月2日にはWiiがいよいよ発売され、計測対象3機種すべてが出揃うことになります。今後各機種の「お金を自分で出しても買いたいよ!」と思うファンの思いのたけは、どこまで伸びるのか、もうしばらく計測を続け、変移を見ていきたいと考えています。さらに今後は先日オープンした【ゲーム情報専門サイトGarbagegames.com】でも同時に集計するので、より精度の高いデータが得られると期待しています。
■関連記事:
【新世代家庭用ゲーム機人気投票中間結果発表、トップはWiiで過半数を占める】
(最終更新:2013/08/24)
スポンサードリンク
ツイート