「LOVE&BERRY」のロゴを用いた商品の販売を商標権侵害として「セガが」販売差し止めを受ける

2006年12月23日 09:35

ゲームイメージ【asahi.com】が報じたところによると、女の子に人気の高い、着せ替えゲーム『オシャレ魔女 ラブ and ベリー』のロゴをつけた子供服や雑貨が、東京の衣料品会社のブランド【ラブベリー】の商標権を侵害しているかどうかが争われた訴訟の第一審判決が12月22日、東京地方裁判所で行われた。市川正巳裁判長は一部のTシャツとサンダルについて商標権の侵害を認め、ゲームを開発した【セガ(6460)】に販売差し止めと22万円の損害賠償を命じた。

スポンサードリンク

衣料品会社側ではのロゴを1998年に出願。婦人服などに使用しているという。公式サイトいわく、「かわいい」と「おしゃれ」を提案するガールズブランドとのこと。

一方でセガでは【セガ(6460)、「オシャレ魔女ラブandベリー」の衣装を商品化し「LB Style Square(エルビースタイルスクエア)」で販売】にもあるように、『オシャレ魔女ラブandベリー』の関連商品としてキャラクターやロゴをつけた子供服を販売しているが、そのロゴにはひらがなによるものや漢字カナ混じり、そして「LOVE&BERRY」のようなアルファベットのものもある。

市川裁判長はセガのこれら商品のうち、「LOVE&BERRY」などのアルファベットロゴについては、(「&」のある無しだけの違いであって)「LOVEBERRY」との類似性が高いとして、「LOVEとBERRYの間に星やハートのマークを入れても衣料品販売会社の商標と非常によく似ていて商標権の侵害にあたる」とし販売差し止めを命じた。一方で「オシャレ魔女ラブandベリー」などは類似性がないとし、商標権の侵害は認めなかった。

現在セガから今件について正式な対応を発表したリリースが出されていないため、この内容を承服するのかそれとも控訴するのかなどは不明。なお該当商品は去年の7月と8月に期間限定で販売され、現在は販売が終わっている。

表記スペースや見た目の格好よさ、デザインなどから、あえてすべてをアルファベット表記にするのはよくあること。【LB Style Square(エルビースタイルスクエア)のサイト】で確認すると、今回の元記事にある「LOVE&BERRY」以外にも「LOVE★andBERRY」「LOVE AND BERRY」などの表記が見受けられる。これらのパターンも該当するのかどうかは(正式発表が無いので)分からない。「andが入っているから問題ナシ」ということなのだろうが、場合によってはロゴ部分のデザインが刷新されることもあるだろう。


(最終更新:2013/09/14)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ