将棋の王道ソフト『森田将棋』DS版、Wi-Fi対応で2月8日発売
2006年12月25日 12:30
コンピュータプログラム化された将棋対戦ソフトとしては国内有数の強さを誇る「森田将棋」のDS版『森田将棋DS』が【ハドソン(4822)】から発売されることが明らかになった。2007年2月28日発売予定。3990円(税込み)。【公式サイトはこちら】
スポンサードリンク
『森田将棋』とはオセロやチェスなどと並び、どれだけ強い対戦ロジックを組ませるかで長年研究が続けられている将棋の世界において、古くからその強さはゲーム業界・将棋業界の双方に名を知られている「森田思考プログラム」を搭載した将棋ソフトシリーズ。今回携帯ゲーム機のニンテンドーDSで発売されることにより、気軽に知的ボードゲームである将棋が楽しめるようになった。
上の画面には各種情報や棋譜、下の画面には実際の対局画面が表示されるというように、ニンテンドーDS本体の二画面構成をたくみに使った画面構成で対局は進められる。タッチペンを使って本物の将棋においてコマを差すかのように対象となるコマをおけるのも高ポイント。
対コンピュータ戦では強さを6段階から設定可能。さらにハンデ戦も設定できるので、初心者から上級者までが対局を堪能できる。また、一手前に戻る「待った機能」もある。
ニンテンドーDSの特徴のひとつであるWi-Fiに対応しているのもポイント。相手のレベルを選んで全国のプレイヤーと対戦するだけでなく、ボイスチャット機能なども装備。そしてゲームソフトそのものが1本しかなくとも、相手に対人戦専用のツールをダウンロードしてもらい、対局する「ダウンロード対戦」モードも用意されている。
かなりいたれりつくせりな機能が搭載され、肝心のロジック(コンピュータ側の強さ)自身も「森田思考プログラム」だから安心できる質。将棋に興味がある人は要チェックな一本となるだろう。
(最終更新:2013/09/14)
スポンサードリンク
ツイート