デジハリでの『Second Life(セカンドライフ)』無料セミナーレポート……1

2006年11月02日 08:30

デジハリでの『Second Life(セカンドライフ)』無料セミナーイメージ先に【デジハリ、「Second Life」研究室を設立し12月からは専用講座を開講】でもお伝えしたが、【デジタルハリウッド】はネットワークゲーム【Second Life(セカンドライフ)】を研究対象としてゲーム内におけるクリエイティブ活動を促進する目的も併せ持つ【セカンドライフ研究室】を設立した。これにあわせ11月1日、『セカンドライフ』と同研究室、さらにデジハリ内で開催される各種講座に関するセミナーが開催された。ここではそのセミナーの内容をかいつまんでお伝えする。

スポンサードリンク

デジハリでの『Second Life(セカンドライフ)』無料セミナーイメージセミナーは『セカンドライフ』に興味がある人を対象に開かれたが、実際にすでにアカウントを取得してプレイしている人は約半分だった。また続柄は雑誌記者以外に当方のように「興味を持つただの人(なのか?)」、CGデザイナー、ゲーム業界関係者、さらには広告代理店に属する人もいたようだ。世界に冠たる大企業たちが次々と支店を設置したゲームとあれば、状況のリサーチに来たとしてもおかしくはあるまい。

セミナーの前半は『セカンドライフ』のゲームそのものの説明と、実際に世界の中を歩きながらその機能についての実演が、司会でデジハリで『セカンドライフ』の研究室研究員・セミナー講師である大槻透世二氏によって行われた。

『セカンドライフ』というゲームの特徴は大きく4つある、という概要説明からセミナーは開始。いわく

1.単なるネットワークゲームのように見えるがまったく違う。アイテムはすべてプレイヤーによって創造されたものであり、ネット上の市場(Market Place)である。ある意味究極のCGM、Web2.0の世界。
2.クリエイターのために作られた環境。製作者に版権があり、法的に認知されている。データのすべてに「誰が作った」のかという刻印が記されている。
3.新しいコミュニケーションの場である。
4.ビジネスが行える場であり、アメリカではすでに市場の一つとして受け入れられている。


ということだった。ビジネスのスタイルは多種多用で、すでに当サイトでも何度か紹介したように大企業がプロモーションやマーケティングリサーチのために用いつつあるが、例えばゲームのデモを『セカンドライフ』上で行い、正式版の紹介サイトへ誘導するとか、看板を設置してクリックすると対象サイトに移行するとか、逆にネット上のサイトでバナーを設置してクリックすると『セカンドライフ』へログインして特定の場所に瞬間移動するなどの「仕組み」が行われている。

また、一例として『セカンドライフ』内で提供され大ブームを巻き起こした【TRINGO】というゲームがゲームメーカーの目に留まり、ゲームボーイアドバンスで発売されることになったという事例も説明された。他にも土地取引やアイテム売買、さらにはそれらの取引の仲介業をなすことで生計を立てる人も少なくなく、中には年収2000万円を勝ち得る人も出てきているという(【事例として挙げられたSL Exchange.com】)。

事例として挙げられたSL Exchange.com。各種「データ」の仲介サイト
成功事例として紹介された、マッチングサービスサイトSL EXCAHNGE.com。土地に限らずさまざまなマッチングサービスを行い、その仲介料でビジネスを成立させている。

その他に、『セカンドライフ』内で企業がさまざまな経済活動を行う際のありとあらゆるサポートを行う、総合請負会社【The Electric Sheep Comapny】の事例も紹介された。

リアルプレイヤー形式でストリーミングの動画を流し、講演や授業を行うケースイメージ『セカンドライフ』では、プレイしている人が現実社会における職業が反映できるところが良いところだと指摘する人もいる。服飾デザイン関係の人は『セカンドライフ』内でもさまざまな服のデザインをして他人にアピールし、航空機ファンな人は島を買い取り、そこに飛行場を創り多種多彩な飛行機を送り出し、販売しているという。なおアイテムは基本的にすべて無料で材料を作り出せ、加工し、生成できる。つまりは腕次第というわけだ。

また、ビジネスとは微妙に違うが、リアルプレイヤー形式でストリーミングの動画を流し、講演や授業を行うケースも紹介された。先に【ロイター通信がネットゲーム「Second Life」内に支局を設立~1】でもお伝えしたロイター通信支社でもこの方式を用いている。


■一連の記事
【デジハリでの『Second Life(セカンドライフ)』無料セミナーレポート……1】
【デジハリでの『Second Life(セカンドライフ)』無料セミナーレポート……2】
【デジハリでの『Second Life(セカンドライフ)』無料セミナーレポート……3】
【デジハリでの『Second Life(セカンドライフ)』無料セミナーレポート……4】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク



 


 
(C)JGNN||このサイトについて|サイトマップ|お問い合わせ