朝日電器、音に合わせて色が変わっていくインテリア用LEDライト「ダンシングバルーン」を発売
2006年11月26日 08:30
【朝日電器】は11月15日から、音に反応して色が次々に変化しているLEDインテリアライト『ELPA LEDダンシングバルーン』を2006年11月15日から発売している。3色のLEDを内蔵する球体のライトで、直径20センチのタイプと30センチのタイプが提供される。
スポンサードリンク
「ダンシングバルーン」といっても実際に踊りながら転がるわけではなく、踊るように色が次々に変わるパターンも選択できるという機能を持っている。ポリエチレン素材で出来たやわらかいボールの中に、赤・緑・青の3色のLEDを搭載。周囲の音に合わせて色が変わる。変色パターンは全部で8パターン用意されていて、ユーザーは好きなパターンを選択できる(忙しいのを好まない人のために、単色のみでずっと光るパターンもある)。
最大の特徴は光源にLEDを使用していること。球切れの心配が無い(LEDの寿命は約5万時間)のでこのタイプのインテリアにありがちな「中の電球が切れたら差し替える必要があるけど、構造が込み入っているので大変だ……」ということもない。
先の【色とりどりなスピーカー「イルミネイトキューブ」】と合わせて設置すれば、ちょっとした「光の博覧会」のような場所を演出できるだろう。
(最終更新:2013/08/31)
スポンサードリンク
ツイート