検索エンジンのgoo、日本国内のコンビニ10社を包括的に検索できる「コンビニ商品検索」をスタート
2006年11月09日 07:30
検索エンジンのgooでは11月8日から、コンビニエンスストアの商品情報を検索対象とした検索サービス【コンビニ商品検索】を実験サイトのgooラボ上で11月8日から開始した(【発表リリース】)。
スポンサードリンク
今回スタートした「コンビニ商品検索」は、特定ジャンルの情報を集めて解析するという、分野別専門検索サービス「バーティカル検索」の一環として提供される。日本国内のコンビニがそれぞれの公式サイトで紹介している新商品やおすすめ商品のみ(要は「新作・注目アイテム」)を対象として、サイトを包括する形で項目ごとに一覧表示ができる。
対象コンビニは【セブンイレブン(3382)】【ローソン(2651)】【ファミリーマート(8028)】【サークルKサンクス(3337)】【デイリーヤマザキ】【ミニストップ(9946)】【am/pm(2688)】【ポプラ(7601)】【スリーエフ(7544)】【セーブオン】。コンビニ名だけでなく、キーワードや商品ジャンルで検索もできる。
試しにコンビニでは欠かせない商材のひとつ、「おにぎり」で検索してみた。
「コンビニ商品検索」にて「おにぎり」で検索。欲しいおにぎりが見つかっても近所にその店舗が無ければ手に入らないのが最大の弱点か(笑)
発売日の新しい順に対象アイテムイメージと概要、リンク先やその商品名でのブログ検索などが行える仕組みになっている。
ただ、例えば「おむすび」と「おにぎり」をまったく別物として検索する、つまり検索キーワードから純粋に検索をかける、のみに留まっているようで、「あいまい検索」機能が無いのは少々残念。コンビニの商品は企業によってネーミングが異なることが多いので、特定商品名だと一部のコンビニ商品しか検索できない、ということが往々にしてあるようだ。このあたりは利用者側が工夫して使っていくしかないだろう。
それでもさまざまなコンビニの類似商品を縦横無尽に検索するのは、見ているだけでも楽しくなってくる。自分が欲しい商品について検索し、どのコンビニではどんな新商品が発売されているのかを見てみたり、気になるカテゴリーの新作商品をチェックするのに役立つだろう。
それにしても先にも幾度か紹介したように、gooでは実にさまざまな面白い「提案」をしてくれる。今後どのような「提案」で利用者の期待に答え、さらに良い意味で驚かせてくれるのか、非常に楽しみだ。
■関連記事:
【センスが光るポータルサイト「goo」の現状と目標を探る】
【gooで使える、リアルタイムで事件の「場所」を把握できる「ニュースマップ」】
スポンサードリンク
ツイート